ここ最近はレイドバトルのおかげで昔捕まえづらかったポケモン達が比較的手に入り易くなりました。しかしレイドバトル分を加味してもやっぱり捕まえにくい、見つけづらいポケモンはいますよね。

以前は手に入りにくかったポケモンが今は……

イベントで大量発生、そしてレイドにも登場

以前はレアポケモン中のレアと言われたポリゴンがレイドボスとして登場しています。「コイツはホントにレアだったんだよなぁ」と思いながら、レイド実施中のジムの上で回っているポリゴンを眺めたトレーナーさんも多いのではないでしょうか。

まだまだ野生で出会うことは少ないですが、今年のバレンタインイベントで大量発生したり、こうしてレイドボスとして登場したりと、もはやレア感は薄くなりましたね。

ラプラスやカビゴンも、まだまだ野生で出会えば「おおっ!」と思いますが、かつてほどの興奮はなくなりました。それはそれで、ちょっと寂しい気分です。

あの三兄弟はまだレア枠か?

サワムラー、エビワラー、カポエラーのかくとう三兄弟?

確かにこのかくとう三兄弟に野生で出会うことは超マレです。わたし自身、出会ったことがないです。タマゴから孵ったバルキーの進化でゲットした個体ばかりですから、街中で見つけたらちょっと興奮するかも。図鑑埋めにこの三匹で苦労している方も多いようです。

ノコッチはレア枠?

進化系ではないポケモンで、タマゴから孵る確率も低く、レイドボスにもなったことがないといえば、ノコッチもレア枠だったのではないかと思うのですが(特に都市部ではあまり出現しなかったし)、最近では時々街中で見かけるので、ちょっとレア度が下がりました。

第三世代実装で逆レア現象がやってくる

以前は頻繁に出会っていたのに、最近はレアというポケモンも

以前は普通にゲットしてのでレアという感覚がないですが、実は今ではなかなか出会えないポケモンもいます。たとえばイーブイをレアと思う方はいないと思いますが「以前ほど遭遇しなくなったなぁ」と感じているトレーナーさんは多いのではないでしょうか。さらに言えば、イーブイの高個体値は今では超レアと言えると思います。

しかし、ストライクやゴローニャがレイドボスとして登場したので、育成用のアメのためにか、野生のストライクやイシツブテの出現頻度が上がっています。このあたりは運営側もいろいろとバランスをとっているようですので、ブイズがレイドボスから外れたことによって、逆にイーブイの出現率が上がるかもしれません。

第三世代の実装で第一、第二世代が逆レアに

第三世代が実装されれば、第一、第二世代の出現率は当然下がりますから「以前はよく見かけたのに最近見ない」という逆レアポケモンが沢山出てきそうです。

第一、第二世代の図鑑埋めがまだ途中の方は、逆レアになる前にゲットしておくことをオススメします。

今注目の最新情報一覧

レイドバトル情報

伝説ポケモンの最新情報

コメント

  1. Pokemon Master より:

    トゲピーのメスが孵化しません。
    25連続オス・・・

  2. 匿名 より:

    キャタピーやオニスズメがレアになりつつある今日この頃・・・

コメントする

サブコンテンツ