今年の6月に新しいジムが設置される以前まで、ジム防衛では大量のほしのすながゲットできていました。
復活を望む声もありますが不正の原因になりかねないかも?

以前はジム防衛でほしのすなが大量獲得できた?!

ジムの仕様が大きく変更

今年の6月にレイドバトルの設置に伴い新しいジムの告知がされ、ジムのシステムが大きく変わりました。

同時に防衛ボーナスなども変更が加えられ、当時は大きな話題になりましたよね。

かつてのジム防衛ボーナスはすごかった!

それまでの仕様ではジム防衛ボーナスはショップの右上に表示されるアイコンから手動で受け取る必要がありましたが、受取時に防衛ボーナスとして

占領しているジム×ほしのすな500

が入手可能でした。

最大10箇所分の防衛ボーナスが入手可能だったので、防衛のうまい人では一日5000という、大量のほしのすなを入手していました。

この動画では防衛でもらったポケコインで課金アイテム購入するのがメインの動画なので、ほしのすなボーナスを受け取る瞬間はありませんが、かつてのジム10か所防衛を振り返ることができます。

うまい方はこんな風に毎日攻略していたんですね。

ジム防衛ボーナスが不正の原因に?

位置偽装が増えてしまった

しかし、一方でジム防衛でもらえる大量のほしのすな目当てに位置偽装が増えてしまいました。

というのも上記の動画の方のように毎日10か所のジムを攻略&防衛するのは結構大変で、人の少なくなった深夜にやるのが主流でした。

とくに競争率の高い大都市では10か所のジム防衛はそう簡単にできるものではありません。

できるのであれば人のこない場所のジムを攻略したほうが防衛は楽ですが、そういう場所は自分で足を運ぶのは大変な場所ばかりです。

そのため、楽に移動ができる位置偽装で不正にジム防衛ボーナスを稼ぐ人が増えてしまいました。

例えば、酷い時には夏にならないと入山できない山の山頂付近のジムが入れ替わったりもしていました。

ほしのすな復活は絶望的?

もしジム防衛ボーナスのほしのすなが復活してしまうと、再び不正の温床になってしまう可能性があります。

運営としてもそれは避けたいはずなので、おそらくジム防衛ボーナスで、大量のほしのすながもらえることは二度とないのではないでしょうか?

とはいえ強化に必要なほしのすなはかなり需要が高く、供給がまったく間に合っていないのもたしかです。

一日5000とは言わないまでも、もう少しほしのすなの入手手段を増やしてもらいたいところですよね。

今注目の最新情報一覧

レイドバトル情報

伝説ポケモンの最新情報

コメント

  1. 匿名 より:

    昔の10匹ジムはおいしかったけどシステムがダメ。
    だから変更になったわけだがな~
    横入り&ダルマ落としが多すぎだし、なによりも黄色チームがかわいそうすぎる。
    多勢に無勢だったわ。
    いまの6匹ジムなら平均的に制覇されてるので今のジムでいいよ。
    それに今さら10匹も倒すの面倒くさい!!

  2. 匿名 より:

    また自分かわいいかわいそうかよ
    黄色の僻みもいいかげんにしてほしい

  3. Pokemon Master より:

    〉〉1
    黄色だけど前ジムでも不遇なんて思ったことない
    今のジムが平均的に制覇されてるなんて
    地域によって違うわ
    2みたいな勘違い野郎も迷惑だし
    狭い了見で勝手なこと書かないでくれ

  4. 匿名 より:

    現状のジムは位置偽装のメリットが少ないので旧ジムに戻す必要はないと思うが、急に新仕様のジムに変更されてしまって、エリートトレーナーのメダルを取り損ねたので、トレーニング出来るジムの復活や現状のジムでトレーニング出来る仕様の実装などを検討して欲しい。

  5. 匿名 より:

    自分もメダルとれてないので、トレーニングの機能は復活して欲しい。
    トレーニング後は再度木の実をあげられるとか、あってもなくてもいいけど程度(不正の種にならない程度)の機能で復活しないかな。
    ほしのすな集めにも使えるようになるし、完全には腐れない機能になると思うのに。

  6. Pokemon Master より:

    どんなことしたって文句言う奴は絶えないって…

  7. 匿名 より:

    TL30からポケモンを捕まえたら砂を通常2倍以上にしたらどうでしょうか?

  8. 匿名 より:

    まああおくそはしねってことだよな

  9. 匿名 より:

    以前のジムに戻すような改悪だけはやめてくれよな
    すなは別似なんとかしろや ナイアン ↓↓

  10. 匿名 より:

    うちの地域では あかがくそしねだよ

  11. 匿名 より:

    うちのちいきでは きいろがくそしねだよ

コメントする

サブコンテンツ