少し前のアップデートで追加された第三世代の新技「たきのぼり」。
この技の実装しだいでみずタイプのランキングが変わる可能性が出てくると話題です!

たきのぼりで水タイプランキングが変わる?

スイクンが弱いのは「タイプ不一致」が原因

スイクンはシャワーズと比べると弱いと言われていますが、数値上若干弱いだけであって、実際のところ能力的にはそれほど差は感じないはずです。

むしろ防御の種族値はスイクンのほうが圧倒的に高いぐらいです。

ですが、スイクンが弱いと言われるのには種族値以外の重大な理由があります。

それがわざのタイプ不一致です。

スイクンのゲージわざにはみずタイプ最強のハイドロポンプがあります。

しかし通常わざには「めざめるパワー」と「じんつうりき」しかありません。

じんつうりきはエスパータイプのわざ、めざめるパワーはタイプがランダムのわざなので、タイプ一致わざの入手が恐ろしく困難なのです。

もしたきのぼり通常わざで実装されれば、スイクンは両方タイプ一致わざを使えるようになるため、シャワーズと台頭する強さを手にするはずです。

ギャラドスが最強に?

もう一匹、わざのタイプ不一致に苦しむポケモンがいます。

それがギャラドスです。

ギャラドスは現在でも十分強いポケモンなのですが、実はスイクンと同じく通常わざでタイプ一致を取れるわざがひとつもありません。

種族値の高さだけでシャワーズと並ぶほどの能力を持っているギャラドスが、通常わざでたきのぼりを覚えて両方タイプ一致わざを使えるようになれば・・・。

もしかしたら現在シャワーズが先頭に立っている水タイプのポケモンのランキングに変化が起きるかもしれないと言われています。

一方でこんな危惧も・・・

ハイドロポンプが消える?!

たきのぼりの追加で救済されるのではと言われている一方で、

ハイドロポンプが消えるのでは?

という危惧がされています。

というのも、今回「たきのぼり」のほかに「なみのり」が新技として追加されていて、これが水タイプの新ゲージわざとして追加されるのではないかという予想がされているからです。

タイプ一致で
ハイドロポンプが使える
主要なポケモン
ゴルダック ニョロボン カメックス
ドククラゲ パルシェン キングドラ
スターミー ギャラドス ラプラス
シャワーズ オムスター オーダイル
スイクン ランターン マリルリ
ニョロトノ

表にしてみましたが、みずタイプの主要なポケモンはほとんどの場合大技にハイドロポンプを持っています。

このままではもしなみのりが追加されたとしてもDPS最強のハイドロポンプがある限りなみのりが使われる可能性は低いです。

そのためハイドロポンプを持つポケモンはなみのりの取得と同時にハイドロポンプを失うのではないかと危惧されています。

なみのりを覚えそうなポケモンは、ハイドロポンプがレガシー技になってしまう前にギャラドスやシャワーズなどの水タイプの強ポケモンのハイドロポンプは取っておいたほうが良いかもしれません!

今注目の最新情報一覧

レイドバトル情報

伝説ポケモンの最新情報

コメント

  1. 匿名 より:

    サイドンがなみのり覚えるの知っていた?

コメントする

サブコンテンツ