こんにちは!てぃぼりです。

今回は、ジムバトルにおける独自の基準「楽勝度」について紹介します。
体感に近い指標で、どんなポケモンを置くとよいか、何で攻めるとよいかの参考になると思います!

楽に勝てることとは?

ジムバトルでは、相手を速く倒せるほど、楽に倒せると言えます。
現在のジムで最も重要視される点が殲滅速度であることは間違いないでしょう。

一方で、例えば対ハピナスで

「きあいだまミュウツーは、速度はカイリキーに少し劣るけど、耐久力に余裕があってより楽に倒せる」

という話を聞きます。

僕はまだその経験ができてないんですけど!(これを執筆中に初めてのEXパスが届き、11/26に初ミュウツーをゲットしましたが、個体値が下から2番目で強化を躊躇しているところです(^^;)

しかしシミュレーションやポテンシャル計算から、討伐時間の差は4~8秒程度で、カイリキーはわずかしかHPを残せないのに対しミュウツーは半分近くのHPを残して討伐できることがわかります。(PL40・100%同士、ハピナスがしねんのずつき/マジカルシャインでシャインのみ回避で戦ったとき)

討伐時間と体力の余裕がどのくらいのバランスのとき最も「楽」と感じるかは人によって違いがあります。
しかし上記の例であれば、総合すればミュウツーの方が「楽」と感じる人が多くても頷けます。

この「楽さ」をある程度体感に近いところで一般化して、数字で比べることができれば面白いなと考えました。

楽勝度の求めかた

出発はポテンシャル計算

ポテンシャル計算
※画像はタップ(クリック)して拡大表示できます。が、この記事では詳しく見る必要はないです。

要素は「討伐速度」「体力の余裕」です。

これらの値は、ポテンシャル計算の値を用います。

ポテンシャル計算はライコウとサンダーの比較記事やエンテイ攻略記事で紹介したもので、攻撃側と防衛側が理想的な条件で力を出し切った場合のことを計算で求めるツールです。
実戦の流れを考慮しない代わりに、特定の戦闘の流れに左右されない一般的な序列を推定するのに役立ちます。

討伐速度とは、HPバーを削る速度と捉えることができ、これは討伐時間の逆数です。

体力の余裕は、計算シートの「討伐比率」の項目で、これは相手を何体倒せるかの比率を求めたものです。

なお、この2つはともに理想値なので、実戦の平均よりもお互いにやや高い戦果を出しています。
ポテンシャル計算の討伐速度は実戦よりもやや速く、比率も低くなる傾向があります。

求めかた

これらの値をまとめた数値とするには、基本的に掛け算をすればよいです。

これは、CPと同じ考え方です。
CPもステータスのみを元に「倒す速度」と「死ぬまでに与えられるダメージ」を掛け算した構造になっています(CPの詳細は別途記事にする予定です)。

まずはこの二つの値をそのまま掛けて、値を見渡してみました。
「討伐速度」と「討伐比率」の価値が等しいとすると、この値になります。
これでもだいたい想定していた数字となりましたが、ちょっと当てはまりが足りないです。

現在のジムでは、討伐速度の方が討伐比率より価値が高いと言えます。
旧ジムのように最大で10体抜きをするということがなくなったので、とくにそのようになりました。
上記のままだと、討伐比率の価値が高すぎる状況です。

この調整をするには、どちらかをx乗すればよいです。
シンプルに討伐比率の平方根をとって、討伐速度と掛けてみました。

すると先ほどよりもさらに「楽勝さ」を表す数値として感覚に近いものになりました。
前述のように、この感覚は人によっても差があるほか、双方のポケモンのレベルによっても異なってきますが、一般的な数値としてはこのあたりが妥当と判断しました。

「討伐速度」と「討伐比率の平方根」を乗じて桁を調節したものを「楽勝度」とします。

楽勝度の特徴

防衛ポケモンどうしでも比べられる

楽勝度は、「HPバーを削る速度」を主要素とし、「討伐時の体力比率(何体倒せるか)」を副要素としてかけあわせた、「どれだけ楽に倒せるか」を一般化した数値です。

ダメージやHPの絶対値ではなく、「HPバーの長さ」という共通のものを基準とし、体力の余裕も比率を用いているので、
防衛ポケモン間で比べられることが大きな特徴です。

第一の目的は、ある防衛ポケモンに対して楽勝度が高いポケモンを調べることで、これにより討伐速度だけでなく体力の余裕も加味して一般に「楽勝」できるポケモンがわかります。

第二の目的として、各防衛ポケモンに対する楽勝度上位のポケモンの楽勝度を比較することで、最も適切なポケモンで攻められた場合の防衛力を比べられます。
楽勝度の低さがすなわち防衛力と言えます。

なかなかワクワクする指標でしょう?

ポテンシャル計算の弱点を埋めている

ポテンシャル計算の値を元にしていますが、実はその弱点をうまく埋め合わせた値にもなっています。

前述のようにポテンシャル計算は、序列をよく表すものの、理想値であるため、個々の数値については討伐時間は実戦より短く、討伐比率は実戦より低くなるという特徴があります。

楽勝度は、その二つをかけることにより実戦との差を打ち消し合う効果があり、うまいこと実戦値を用いて計算した場合との差が小さい数値となっています。

楽勝度ランキング!

それではお待たせしました、楽勝度ランキングを発表します!

このランキングは各防衛ポケモンに対する攻撃ポケモンの楽勝度ランキングであると同時に、防衛ポケモンの低最高楽勝度ランキングとなっています。

攻撃側・防衛側ともに個体値100%で、近い将来を見越してポケモンレベル40とし、ホウオウも加えています。
※伝説は攻撃側のみ。ホウオウは種族値変更に対応しています。

「時間」は討伐時間、「比率」は討伐比率(何体倒せるか)です。
上記のようにともに双方がロスなく力を出し切った理想値のため、実戦の平均より討伐時間はやや短く、討伐比率もやや小さくなっていますが、楽勝度はそれらのずれが概ね相殺されています。

ここでは回避しない場合の計算値をもとにしています。
ですから対ハピナスではホウオウ以外のポケモンは倒せず、討伐比率が1を下回っていますが、そのまま比較に用いることができます。
なお回避した場合は討伐比率が大きく高まる代わりに討伐時間が延びるので、回避した場合の結果で同様の計算をしてもとくに楽勝度が低いものはさほど変化しないことがわかっています。

各防衛ポケモンの技は、基本的に最高楽勝度が最も低くなる組み合わせを選択しています。
ただし、複数の技の組み合わせで最高楽勝度の差がほぼない場合は、2位以降の楽勝度などを総合して最適と思われる技を選択しています。

各攻撃ポケモンは、楽勝度が最も高くなる技の組み合わせを選択しています。


1位
【ハピナス】しねんのずつき/マジカルシャイン

ポケモン 通常技 ゲージ技 時間 比率 楽勝度
1 ミュウツー ねんりき きあいだま 49.8 0.73 1745
2 カイリキー カウンター ばくれつパンチ 45.9 0.47 1515
3 ファイヤー ほのおのうず オーバーヒート 60.8 0.77 1461
4 エンテイ ほのおのうず オーバーヒート 65.6 0.87 1442
5 ヘラクロス カウンター インファイト 49.6 0.45 1367
6 ホウオウ はがねのつばさ だいもんじ 77.7 1.01 1309
7 フーディン ねんりき きあいだま 54.4 0.44 1239
8 ライコウ でんきショック ワイルドボルト 66.1 0.63 1212
9 ブースター ほのおのうず オーバーヒート 64.8 0.6 1207
10 カイリュー ドラゴンテール げきりん 59.8 0.48 1176


2位
【ラッキー】しねんのずつき/マジカルシャイン

ポケモン 通常技 ゲージ技 時間 比率 楽勝度
1 ミュウツー ねんりき きあいだま 40.2 1.57 3181
2 カイリキー カウンター ばくれつパンチ 37.2 1.02 2774
3 ファイヤー ほのおのうず オーバーヒート 49.4 1.64 2639
4 エンテイ ほのおのうず オーバーヒート 52.9 1.83 2598
5 ヘラクロス カウンター インファイト 39.6 0.99 2563
6 ホウオウ はがねのつばさ だいもんじ 59.7 2.14 2484
7 ブースター ほのおのうず オーバーヒート 49.8 1.28 2312
8 リングマ カウンター はかいこうせん 46.4 1.09 2289
9 フーディン サイコカッター きあいだま 44.2 0.95 2247
10 ライコウ でんきショック ワイルドボルト 52.3 1.33 2241


3位
【カビゴン】しねんのずつき/はかいこうせん

ポケモン 通常技 ゲージ技 時間 比率 楽勝度
1 ミュウツー ねんりき きあいだま 26.2 0.95 3842
2 カイリキー カウンター ばくれつパンチ 24.9 0.75 3593
3 ヘラクロス カウンター インファイト 26.6 0.72 3281
4 バンギラス かみつく ストーンエッジ 38.5 1.16 2851
5 エンテイ ほのおのうず オーバーヒート 33.4 0.86 2840
6 カイリュー ドラゴンテール げきりん 32.4 0.8 2832
7 フーディン サイコカッター きあいだま 28.4 0.56 2704
8 ファイヤー ほのおのうず オーバーヒート 32.4 0.73 2699
9 リングマ カウンター はかいこうせん 31 0.6 2572
10 サイドン いわくだき ストーンエッジ 40.7 0.99 2496


4位
【シャワーズ】みずでっぽう/アクアテール

ポケモン 通常技 ゲージ技 時間 比率 楽勝度
1 ライコウ でんきショック ワイルドボルト 20.1 1.21 5722
2 ナッシー タネマシンガン ソーラービーム 20.9 1.3 5688
3 サンダー チャージビーム でんじほう 20.4 1.07 5292
4 フシギバナ つるのムチ ソーラービーム 22.5 1.26 5178
5 カイリュー ドラゴンテール げきりん 25.6 1.4 4782
6 ラフレシア はっぱカッター ソーラービーム 22.6 1.06 4726
7 ウツボット はっぱカッター ソーラービーム 21.9 0.97 4674
8 モンジャラ つるのムチ ソーラービーム 23.7 1.05 4460
9 メガニウム つるのムチ ソーラービーム 26.3 1.22 4341
10 ミュウツー ねんりき シャドーボール 24.3 1.01 4274


5位
【ラプラス】こおりのいぶき/れいとうビーム

ポケモン 通常技 ゲージ技 時間 比率 楽勝度
1 ライコウ でんきショック ワイルドボルト 20.3 1.3 5831
2 ミュウツー ねんりき きあいだま 20.6 1.19 5489
3 カイリキー カウンター ばくれつパンチ 20 1.03 5274
4 ホウオウ はがねのつばさ ソーラービーム 25.8 1.5 4912
5 サンダー チャージビーム でんじほう 20.1 0.85 4763
6 ナッシー タネマシンガン ソーラービーム 19.5 0.79 4752
7 ヘラクロス カウンター インファイト 21.8 0.98 4719
8 オムスター いわおとし いわなだれ 25.2 1.29 4641
9 エンテイ ほのおのうず オーバーヒート 27.6 1.49 4553
10 バンギラス かみつく ストーンエッジ 25.5 1.2 4427


6位
【ハガネール】ドラゴンテール/かみくだく

ポケモン 通常技 ゲージ技 時間 比率 楽勝度
1 エンテイ ほのおのうず オーバーヒート 21 1.93 6885
2 カイリキー カウンター ばくれつパンチ 21.5 1.86 6575
3 ファイヤー ほのおのうず オーバーヒート 20.3 1.63 6566
4 ヘラクロス カウンター インファイト 22.8 1.88 6235
5 ブースター ほのおのうず オーバーヒート 20.6 1.29 5725
6 リザードン ほのおのうず オーバーヒート 21.6 1.32 5518
7 シャワーズ みずでっぽう ハイドロポンプ 26.5 1.78 5196
8 ウインディ ほのおのキバ だいもんじ 23.8 1.32 4986
9 バンギラス かみつく だいもんじ 29.2 2 4976
10 ヘルガー ほのおのキバ だいもんじ 24.3 1.36 4970


7位
【ブラッキー】バークアウト/あくのはどう

ポケモン 通常技 ゲージ技 時間 比率 楽勝度
1 カイリキー カウンター ばくれつパンチ 20.9 2.02 7062
2 ヘラクロス カウンター インファイト 22.5 2.01 6540
3 ニョロボン いわくだき ばくれつパンチ 28.7 1.87 4911
4 カイリュー ドラゴンテール げきりん 26.5 1.52 4810
5 ドンファン カウンター じゃれつく 27.4 1.55 4682
6 エンテイ ほのおのキバ オーバーヒート 27.7 1.58 4673
7 カイロス むしくい インファイト 23.9 1.17 4668
8 ミュウツー サイコカッター きあいだま 23.9 1.14 4631
9 ファイヤー ほのおのうず オーバーヒート 26.1 1.35 4594
10 オコリザル カウンター インファイト 24.6 1.19 4584


8位
【ドンファン】たいあたり/じゃれつく

ポケモン 通常技 ゲージ技 時間 比率 楽勝度
1 ホウオウ はがねのつばさ ソーラービーム 21.9 2.38 7303
2 フシギバナ つるのムチ ソーラービーム 19.1 1.64 6985
3 ナッシー タネマシンガン ソーラービーム 17.2 1.25 6850
4 シャワーズ みずでっぽう ハイドロポンプ 19.6 1.66 6831
5 エンテイ ほのおのうず オーバーヒート 22.7 1.87 6262
6 ラフレシア はっぱカッター ソーラービーム 19.2 1.31 6196
7 ウツボット はっぱカッター ソーラービーム 18.7 1.19 6107
8 ファイヤー ほのおのうず オーバーヒート 21.9 1.6 6003
9 ギャラドス かみつく ハイドロポンプ 20.7 1.39 5913
10 オーダイル みずでっぽう ハイドロポンプ 19.8 1.21 5805


9位
【ミルタンク】たいあたり/のしかかり

ポケモン 通常技 ゲージ技 時間 比率 楽勝度
1 ミュウツー サイコカッター きあいだま 17.9 1.67 7553
2 カイリキー カウンター ばくれつパンチ 17.4 1.49 7372
3 ヘラクロス カウンター インファイト 18.5 1.45 6776
4 バンギラス かみつく ストーンエッジ 25.1 2.15 6024
5 ゲンガー ふいうち きあいだま 22.4 1.57 5798
6 カイリュー ドラゴンテール げきりん 22.3 1.54 5768
7 エンテイ ほのおのうず オーバーヒート 23.5 1.67 5700
8 サイドン いわくだき ストーンエッジ 28 2.22 5470
9 ファイヤー ほのおのうず オーバーヒート 22.7 1.4 5409
10 フーディン ねんりき きあいだま 20 1.03 5281


10位
【ベトベトン】どくづき/あくのはどう

ポケモン 通常技 ゲージ技 時間 比率 楽勝度
1 ミュウツー ねんりき サイコキネシス 15.3 1.27 7743
2 エーフィ ねんりき みらいよち 15.8 0.95 6508
3 ルギア じんつうりき みらいよち 21.9 1.86 6483
4 サイドン どろかけ じしん 21.5 1.77 6441
5 フーディン ねんりき みらいよち 15.2 0.83 6332
6 カイリュー りゅうのいぶき げきりん 21.7 1.42 5692
7 エンテイ ほのおのうず オーバーヒート 22.6 1.49 5587
8 ホウオウ じんつうりき だいもんじ 24.4 1.73 5576
9 ファイヤー ほのおのうず オーバーヒート 21.1 1.29 5575
10 バンギラス かみつく ストーンエッジ 25.9 1.91 5514


11位
【ピクシー】しねんのずつき/マジカルシャイン

ポケモン 通常技 ゲージ技 時間 比率 楽勝度
1 ホウオウ はがねのつばさ だいもんじ 19.6 2.22 7913
2 ベトベトン どくづき ダストシュート 17.9 1.76 7779
3 ゲンガー シャドークロー ヘドロばくだん 14.8 1.06 7372
4 エンテイ ほのおのうず オーバーヒート 19.4 1.81 7246
5 ファイヤー ほのおのうず オーバーヒート 18.2 1.59 7230
6 ハッサム バレットパンチ アイアンヘッド 17.6 1.35 6920
7 ミュウツー ねんりき はかいこうせん 17.6 1.31 6823
8 ウツボット ようかいえき ヘドロばくだん 16.6 1.14 6760
9 フシギバナ つるのムチ ヘドロばくだん 19.9 1.36 6089
10 カイリュー はがねのつばさ ぼうふう 17.2 0.99 6077


12位
【カイリュー】ドラゴンテール/げきりん

ポケモン 通常技 ゲージ技 時間 比率 楽勝度
1 フリーザー こおりのいぶき ふぶき 14.3 1.21 8139
2 ルージュラ こおりのいぶき ゆきなだれ 11.9 0.78 7942
3 ラプラス こおりのいぶき ふぶき 16 1.19 7186
4 イノムー こおりのつぶて ゆきなだれ 14 0.86 7042
5 カイリュー ドラゴンテール げきりん 13.3 0.77 6981
6 パルシェン こおりのつぶて ゆきなだれ 15.1 0.87 6546
7 ニューラ こおりのつぶて ゆきなだれ 13.6 0.55 5770
8 バンギラス かみつく ストーンエッジ 18.2 0.95 5588
9 グランブル バークアウト じゃれつく 20.2 1.07 5343
10 ギャラドス ドラゴンテール げきりん 18.4 0.86 5271


13位
【デンリュウ】ボルトチェンジ/きあいだま

ポケモン 通常技 ゲージ技 時間 比率 楽勝度
1 ミュウツー ねんりき はかいこうせん 17.2 1.85 8291
2 カイリュー ドラゴンテール げきりん 17.9 1.85 7957
3 サイドン どろかけ じしん 17.8 1.63 7485
4 エンテイ ほのおのうず オーバーヒート 18.3 1.64 7320
5 ファイヤー ほのおのうず オーバーヒート 17.8 1.44 7074
6 ナッシー じんつうりき ソーラービーム 19.2 1.65 6992
7 ゲンガー シャドークロー シャドーボール 18 1.4 6886
8 ゴローニャ マッドショット じしん 18.2 1.39 6769
9 ドンファン カウンター じしん 20.3 1.7 6691
10 ルギア じんつうりき みらいよち 24.5 2.35 6469


14位
【ガルーラ】どろかけ/げきりん

ポケモン 通常技 ゲージ技 時間 比率 楽勝度
1 ミュウツー サイコカッター きあいだま 15.5 1.53 8397
2 カイリキー カウンター ばくれつパンチ 15.3 1.32 7943
3 ヘラクロス カウンター インファイト 16.6 1.29 7183
4 ファイヤー ほのおのうず オーバーヒート 19.2 1.25 6072
5 エンテイ ほのおのキバ オーバーヒート 20.1 1.37 6061
6 フーディン ねんりき きあいだま 17.2 0.88 5725
7 カイリュー ドラゴンテール げきりん 19.4 1.05 5527
8 リングマ カウンター はかいこうせん 19 1 5504
9 ニョロボン いわくだき ばくれつパンチ 20.8 1.19 5457
10 バンギラス かみつく ストーンエッジ 21.8 1.31 5421


15位
【ランターン】みずでっぽう/10まんボルト

ポケモン 通常技 ゲージ技 時間 比率 楽勝度
1 ナッシー タネマシンガン ソーラービーム 17.3 1.95 8442
2 サイドン どろかけ じしん 21.4 2.67 7916
3 フシギバナ つるのムチ ソーラービーム 18.9 1.92 7655
4 ウツボット はっぱカッター ソーラービーム 17.9 1.41 6969
5 ラフレシア はっぱカッター ソーラービーム 19 1.57 6876
6 ゴローニャ どろかけ じしん 22.6 2.21 6802
7 モンジャラ つるのムチ ソーラービーム 19.9 1.54 6508
8 ドンファン カウンター じしん 24.6 2.32 6392
9 ホウオウ じんつうりき ソーラービーム 20.4 1.52 6297
10 ミュウツー ねんりき シャドーボール 20.1 1.46 6263


16位
【ヤドラン】ねんりき/れいとうビーム

ポケモン 通常技 ゲージ技 時間 比率 楽勝度
1 ライコウ でんきショック ワイルドボルト 16.3 1.77 8555
2 ミュウツー サイコカッター シャドーボール 16.7 1.76 8366
3 バンギラス かみつく かみくだく 19 1.86 7509
4 ゲンガー シャドークロー シャドーボール 14.5 0.97 7218
5 ナッシー タネマシンガン ソーラービーム 16.5 1.17 6886
6 サンダー チャージビーム でんじほう 16.7 1.2 6882
7 ヘルガー バークアウト イカサマ 19 1.53 6809
8 バクフーン シャドークロー ソーラービーム 19.3 1.44 6486
9 ホウオウ じんつうりき ソーラービーム 22.3 1.89 6410
10 ハッサム れんぞくぎり シザークロス 20.4 1.51 6263


17位
【ヤドキング】ねんりき/ふぶき

ポケモン 通常技 ゲージ技 時間 比率 楽勝度
1 ライコウ でんきショック ワイルドボルト 16.4 1.83 8685
2 ミュウツー サイコカッター シャドーボール 16.8 1.9 8627
3 バンギラス かみつく かみくだく 19.1 2.14 8001
4 ゲンガー シャドークロー シャドーボール 14.5 0.97 7204
5 ナッシー タネマシンガン ソーラービーム 16.8 1.32 7178
6 サンダー チャージビーム でんじほう 16.9 1.3 7101
7 ヘルガー バークアウト イカサマ 19.1 1.67 7083
8 ホウオウ じんつうりき ソーラービーム 22.3 1.94 6479
9 バクフーン シャドークロー ソーラービーム 19.3 1.41 6441
10 ハッサム れんぞくぎり シザークロス 20.5 1.56 6352


18位
【ニョロトノ】あわ/ハイドロポンプ

ポケモン 通常技 ゲージ技 時間 比率 楽勝度
1 ライコウ でんきショック ワイルドボルト 15.5 1.91 9415
2 ナッシー タネマシンガン ソーラービーム 16.2 2.1 9393
3 フシギバナ つるのムチ ソーラービーム 17.2 2.05 8738
4 サンダー チャージビーム でんじほう 16.2 1.68 8420
5 カイリュー ドラゴンテール げきりん 19.8 2.09 7602
6 ラフレシア はっぱカッター ソーラービーム 17.8 1.65 7567
7 ウツボット はっぱカッター ソーラービーム 17.2 1.51 7484
8 メガニウム つるのムチ ソーラービーム 19.9 1.87 7139
9 モンジャラ つるのムチ ソーラービーム 19 1.63 7003
10 サンダース でんきショック 10まんボルト 17 1.26 6959


19位
【ポリゴン2】めざめるパワー(ノーマル)/はかいこうせん

ポケモン 通常技 ゲージ技 時間 比率 楽勝度
1 ミュウツー ねんりき きあいだま 14.2 1.6 9464
2 カイリキー カウンター ばくれつパンチ 13.7 1.39 9161
3 ヘラクロス カウンター インファイト 14.9 1.31 8122
4 カイリュー りゅうのいぶき げきりん 17.7 1.39 6982
5 ファイヤー ほのおのうず オーバーヒート 17.3 1.29 6881
6 エンテイ ほのおのうず オーバーヒート 18.3 1.45 6874
7 ゲンガー ふいうち きあいだま 18.1 1.4 6842
8 バンギラス かみつく ストーンエッジ 21.1 1.79 6597
9 フーディン サイコカッター きあいだま 15.5 0.92 6516
10 ホウオウ はがねのつばさ だいもんじ 21.1 1.67 6351


20位
【ドククラゲ】どくづき/ハイドロポンプ

ポケモン 通常技 ゲージ技 時間 比率 楽勝度
1 ミュウツー ねんりき サイコキネシス 15.3 1.93 9555
2 ライコウ でんきショック ワイルドボルト 16.9 1.94 8652
3 サンダー チャージビーム でんじほう 17.4 1.69 7815
4 ルギア じんつうりき みらいよち 21.6 2.64 7803
5 エーフィ ねんりき みらいよち 16 1.35 7637
6 フーディン ねんりき みらいよち 15.3 1.2 7538
7 ナッシー ねんりき サイコキネシス 19.5 1.57 6697
8 カイリュー ドラゴンテール げきりん 22.1 1.84 6369
9 サンダース でんきショック 10まんボルト 18.6 1.23 6218
10 デンリュウ チャージビーム でんじほう 20.3 1.4 6067


21位
【オーダイル】みずでっぽう/れいとうビーム

ポケモン 通常技 ゲージ技 時間 比率 楽勝度
1 ライコウ でんきショック ワイルドボルト 14.8 1.8 9577
2 ホウオウ じんつうりき ソーラービーム 18.9 1.97 7758
3 サンダー チャージビーム でんじほう 15 1.16 7602
4 ナッシー タネマシンガン ソーラービーム 14.7 1.12 7598
5 ミュウツー ねんりき シャドーボール 18.4 1.46 6849
6 デンリュウ チャージビーム でんじほう 18 1.33 6691
7 フシギバナ つるのムチ ソーラービーム 16.4 1.07 6615
8 サンダース でんきショック 10まんボルト 17 1.14 6597
9 レアコイル スパーク でんじほう 17.2 1.12 6460
10 バクフーン シャドークロー ソーラービーム 19.5 1.45 6434


22位
【バンギラス】アイアンテール/だいもんじ

ポケモン 通常技 ゲージ技 時間 比率 楽勝度
1 カイリキー カウンター ばくれつパンチ 12.9 1.37 9629
2 ミュウツー サイコカッター きあいだま 15.1 1.42 8331
3 ヘラクロス カウンター インファイト 13.8 1.04 7863
4 ニョロボン いわくだき ばくれつパンチ 18.1 1.64 7396
5 ホウオウ はがねのつばさ ソーラービーム 21.3 2.19 7207
6 リングマ カウンター インファイト 15.9 1.04 6745
7 シャワーズ みずでっぽう ハイドロポンプ 21.8 1.86 6493
8 オコリザル カウンター インファイト 15.4 0.79 6077
9 サワムラー けたぐり インファイト 16.1 0.86 6067
10 サイドン いわくだき じしん 21.1 1.43 5881


23位
【ウインディ】バークアウト/ワイルドボルト

ポケモン 通常技 ゲージ技 時間 比率 楽勝度
1 ゴローニャ いわおとし ストーンエッジ 16.7 2.36 9649
2 サイドン どろかけ ストーンエッジ 17.6 2.55 9475
3 バンギラス かみつく ストーンエッジ 16.2 1.71 8501
4 シャワーズ みずでっぽう ハイドロポンプ 15.3 1.39 8158
5 ドンファン カウンター じしん 20.1 2.06 7428
6 ミュウツー ねんりき シャドーボール 16.3 1.28 7285
7 ライコウ でんきショック ワイルドボルト 18.7 1.69 7240
8 カイリュー ドラゴンテール げきりん 17.1 1.36 7171
9 オーダイル みずでっぽう ハイドロポンプ 15.4 1.03 6931
10 ギャラドス りゅうのいぶき ハイドロポンプ 14.6 0.89 6832


24位
【キュウコン】ほのおのうず/ソーラービーム

ポケモン 通常技 ゲージ技 時間 比率 楽勝度
1 カイリュー ドラゴンテール げきりん 17.7 2.75 9782
2 シャワーズ みずでっぽう ハイドロポンプ 15.7 1.82 9056
3 バンギラス かみつく ストーンエッジ 15.9 1.65 8499
4 ギャラドス りゅうのいぶき ハイドロポンプ 17.1 1.86 8388
5 ミュウツー ねんりき はかいこうせん 16.5 1.68 8246
6 ルギア じんつうりき ハイドロポンプ 22.7 2.95 7840
7 キングドラ みずでっぽう ハイドロポンプ 16.7 1.55 7820
8 オーダイル みずでっぽう ハイドロポンプ 15.9 1.32 7627
9 サイドン どろかけ じしん 16.5 1.28 7209
10 ホウオウ じんつうりき ブレイブバード 24.8 2.98 7198


25位
【サイドン】どろかけ/ストーンエッジ

ポケモン 通常技 ゲージ技 時間 比率 楽勝度
1 ナッシー タネマシンガン ソーラービーム 13.9 1.68 9856
2 シャワーズ みずでっぽう ハイドロポンプ 16.7 1.9 8651
3 フシギバナ つるのムチ ソーラービーム 15.2 1.45 8343
4 ラフレシア はっぱカッター ソーラービーム 15 1.23 7851
5 ウツボット はっぱカッター ソーラービーム 14.4 1.14 7824
6 モンジャラ つるのムチ ソーラービーム 16.3 1.33 7462
7 ホウオウ はがねのつばさ ソーラービーム 16.9 1.42 7419
8 オーダイル みずでっぽう ハイドロポンプ 16.9 1.4 7353
9 ニョロボン あわ ハイドロポンプ 18.6 1.58 7053
10 メガニウム つるのムチ ソーラービーム 17.8 1.41 6974


26位
【プクリン】はたく/マジカルシャイン

ポケモン 通常技 ゲージ技 時間 比率 楽勝度
1 ホウオウ はがねのつばさ だいもんじ 16.5 2.44 9958
2 ベトベトン どくづき ダストシュート 15.5 1.99 9596
3 エンテイ ほのおのうず オーバーヒート 16.4 1.98 9005
4 ファイヤー ほのおのうず オーバーヒート 15.6 1.71 8822
5 ハッサム バレットパンチ アイアンヘッド 15.1 1.45 8430
6 ウツボット ようかいえき ヘドロばくだん 14.3 1.28 8396
7 ミュウツー ねんりき はかいこうせん 14.7 1.34 8336
8 ゲンガー ふいうち ヘドロばくだん 13.8 1.16 8281
9 フシギバナ つるのムチ ヘドロばくだん 16.5 1.57 8000
10 ニドキング どくづき ヘドロウェーブ 15.4 1.34 7908


27位
【カメックス】みずでっぽう/れいとうビーム

ポケモン 通常技 ゲージ技 時間 比率 楽勝度
1 ライコウ でんきショック ワイルドボルト 15.2 2.08 10002
2 サンダー チャージビーム でんじほう 14.9 1.42 8442
3 ホウオウ じんつうりき ソーラービーム 19.2 2.41 8413
4 ナッシー タネマシンガン ソーラービーム 14.8 1.34 8244
5 ミュウツー ねんりき シャドーボール 18.3 1.77 7591
6 フシギバナ つるのムチ ソーラービーム 16.3 1.31 7379
7 サンダース でんきショック 10まんボルト 16.9 1.4 7370
8 レアコイル スパーク でんじほう 16.9 1.37 7278
9 デンリュウ チャージビーム でんじほう 18.4 1.58 7136
10 ウインディ かみつく ワイルドボルト 20.4 1.79 6814


28位
【キングドラ】りゅうのいぶき/げきりん

ポケモン 通常技 ゲージ技 時間 比率 楽勝度
1 カイリュー ドラゴンテール げきりん 11.5 1.16 10098
2 グランブル バークアウト じゃれつく 17.1 1.72 8026
3 ギャラドス りゅうのいぶき げきりん 15.6 1.36 7861
4 ミュウツー ねんりき シャドーボール 15.7 1.27 7572
5 ピクシー はたく マジカルシャイン 20 2 7360
6 ルギア ドラゴンテール みらいよち 20.5 1.93 7061
7 フーディン ねんりき マジカルシャイン 14.7 0.85 6649
8 ライコウ でんきショック ワイルドボルト 18.1 1.27 6525
9 プクリン はたく マジカルシャイン 21 1.67 6405
10 ナッシー ねんりき ソーラービーム 16.9 1.06 6395


29位
【パルシェン】こおりのいぶき/ゆきなだれ

ポケモン 通常技 ゲージ技 時間 比率 楽勝度
1 ライコウ でんきショック ワイルドボルト 14.4 1.91 10158
2 ミュウツー ねんりき きあいだま 14.8 1.72 9356
3 カイリキー カウンター ばくれつパンチ 14.4 1.53 9096
4 ホウオウ はがねのつばさ ソーラービーム 18.1 2.11 8376
5 ヘラクロス カウンター インファイト 15.5 1.48 8298
6 サンダー チャージビーム でんじほう 14.5 1.25 8135
7 エンテイ ほのおのうず オーバーヒート 19.4 2.21 7989
8 ナッシー じんつうりき ソーラービーム 14.5 1.15 7824
9 オムスター いわおとし いわなだれ 18.2 1.82 7768
10 サンダース でんきショック 10まんボルト 15.8 1.27 7548


30位
【バクフーン】シャドークロー/ソーラービーム

ポケモン 通常技 ゲージ技 時間 比率 楽勝度
1 カイリュー ドラゴンテール げきりん 16.1 2.49 10283
2 バンギラス かみつく ストーンエッジ 14.2 1.43 8916
3 シャワーズ みずでっぽう ハイドロポンプ 14.7 1.45 8644
4 ギャラドス ドラゴンテール ハイドロポンプ 15.5 1.56 8506
5 ミュウツー ねんりき シャドーボール 15.2 1.4 8215
6 ルギア じんつうりき ハイドロポンプ 20.8 2.52 7921
7 ライコウ でんきショック ワイルドボルト 16.9 1.46 7518
8 ヘラクロス カウンター じしん 17.3 1.51 7453
9 サイドン どろかけ じしん 14.8 1.05 7302
10 ホウオウ じんつうりき ブレイブバード 22.9 2.61 7294

総評

この基準にしたがえば、全ての防衛ポケモンに最適なアタッカーを合わせられる前提で、並び順を考えないとき、単純にこの上位6体を配置するのが最も勝つのが大変なジムということになります。

楽勝度についての考察は、様々な角度からすることができてひとつの記事には収まらないので、また楽勝度関連の記事は書こうと思いますが、ここでは防衛ポケモンに目を向けた簡単な総評を書いておきます。

1位がダントツでハピナスなのは異論の余地がないところ。

2位にラッキーがきていることにまずは注目です。
フル強化されたラッキー(CP1400超)の楽勝度はカビゴンを下回ります。
同じポケモンを置けない現仕様では、最強ジムを作るのに強化されたラッキーは不可欠です。
ハピナスは多くのプレイヤーがジムに置くので、あえて進化させずに強化したラッキーを持っておくことをオススメします。

3位カビゴンも納得。
なお、はかいこうせんはうっかり顔面受けすると最強ですが、避けるのは最も簡単ですね。
回避する場合の楽勝度として、回避の難易度や頻度も計算に含めたものにできないかは今後の研究課題です。

4位以下、シャワーズなどのおなじみのポケモンのいくつかは、弱点を突かれてもなおタフで強いことがわかります。
2重弱点を突かれるカイリューも、技がよく、氷で攻めないかぎり強く、氷系で攻撃力とタフさが両立しているポケモンがいないことから、なんだかんだ強いです。

その他、意外なポケモンもランクインしていて面白いです。

強くて攻めにくいジムはどんなかと考えたとき、楽勝度が抜けているハピナス・ラッキー・カビゴンの3体はほとんど必須と思われます。

その他の3体については、格闘ポケモンだけで攻められないように格闘ポケモンで攻めづらいポケモンをジグザグで配置する作戦が一般的です。
シャワーズ、ドンファン、ベトベトン、ピクシー、カイリューなどが上位の候補となります。

もうひとつの作戦として、逆に徹底的に格闘ポケモンを消費させる作戦も有効と思われます。
上位3体以外に、格闘で攻めないかぎりちょっとやっかいというポケモンがいて、
ブラッキー・ミルタンク・ガルーラなどがそれに当たります。
以前Twitterでとったアンケートから、途中離脱なく6体通しで戦っているプレイヤーが多いことがわかっています。
十分に強化したきあいだまミュウツーやカイリキーを4~5体持っているプレイヤーはなかなかいないことでしょう。
個人的にも、ジム戦用のデッキ(名前順の並び替え最初の方)にカイリキーを2体しか入れていないこともあって、上位3体とそれらで固められたらちょっとうわってなりますね。

あとがき

いかがでしょうか?
既出の情報とは一味違ったものになったと思います。

上記の考察以外でも、30位まで載せていますので、こんなポケモンを育てて置いてみようとか、今度これで攻めてみようとか、色々自由に考えてみて下さい。

楽勝度関連のことはまだまだ書きたいことがあるので、ちょいちょい書いていきますね。
こんなことを知りたいということがあれば、お答えできるかはわかりませんが、TwitterにリプかDMを頂ければ記事の中でお答えするかもしれません。

今回仕事とプライベートの都合で記事の間隔が開いてしましましたが、プレイの方もやりたいことがいっぱいあってなかなか大変です(^^;
今後も時間を見つけて書いていきますのでよろしくお願いします!

てぃぼりTwitter

コメントは受け付けていません。

サブコンテンツ