ソーラービーム持ちのホウオウじめん/いわ/みずタイプのポケモンを出してしまい苦戦していませんか?
ホウオウと戦う前にソーラービーム持ちかどうか分かる目安をご紹介します。

ソラビ持ちホウオウ判定方法!

自動選出が目安?!

カイリュー等が選べばれたら要注意?

レイドバトルで自動選出されるポケモンについて、詳細な選出基準は明らかにされていません。

しかし相手の使用わざ攻撃タイプを考慮し、防御や耐性が優れたポケモンが選ばれる傾向が強いと言われています。

そのため、手持ちポケモンにカイリューなど、ソーラービームに耐性を持つポケモンが選出された場合は、相手のホウオウソーラービーム持ちの可能性が高いとされています。

ただし過信は禁物!!

選定基準に変化が?

ただし、最近レイドボスの入れ替えが行われたあたりから、レイドメンバーの自動選出基準に変化があったとの報告もされています。

これまでは防御一辺倒で、なんでもかんでもハピナスが選ばれるような状態でしたが、現在編成にハピナスが選ばれることが少なくなっており、防御面に加えて攻撃面も考慮した選定基準がされるようになってきているようです。

そのため、他に耐性を持つ候補が存在しない場合などは攻撃面が最重要視され、ソーラービームの弱点となるポケモンであっても選出される可能性があります。

あくまでも「目安」としてご利用ください。

なお、相手が同じホウオウであればソーラービーム持ちの場合、同じ自動編成にされる可能性が高いです。

一度覚えておけば、その時のレイドメンバーが選出された時点で相手がソーラービーム持ちか判定できる可能性が高くなりますので、参考にしてみてくださいね!

今注目の最新情報一覧

レイドバトル情報

伝説ポケモンの最新情報

コメント

  1. 匿名 より:

    ハピナスって結構前から選ばれなくなってるんじゃ?
    さすがエアプの言うことは一味違うねえ

コメントする

サブコンテンツ