同じエクセレント判定でも捕獲率に違いを感じたことはないですか?
実はサークルの大きさと捕獲率は大きく関係していたんです!わかりやすく解説された動画をご紹介したいと思います。

サークルと捕獲率の関係

同じエクセレントでも捕獲率が変化!

サークルが小さければ小さいほどモンスターボールを当てたときの判定が良くなるのはご存知の通りですが、実はこのサークルの大きさによって、同じ判定でも微妙に捕獲率が異なるんです。

捕獲率を可視化した動画がわかりやすい!

小さいほど捕獲率が高い

こちらのユーザーさんが作成されたサークルと捕獲率を可視化した動画が大変わかりやすいです。
対象はホウオウですが、同じエクセレント判定でもサークルの大きさによって14.6%~16%まで変動しています。

ホウホウはエクセレントスロー必須!

ホウオウはその強さもさることながら、ゲットチャレンジの難しさで泣かされる人も多いです。
金ズリエクセレントスロー前提かつ、できるだけサークルが小さい状態で当てるテクニックも必要になりそうですね。

今注目の最新情報一覧

レイドバトル情報

伝説ポケモンの最新情報

コメント

  1. 匿名 より:

    つい先日かなり捕まえやすいって言ってたくせに今度は難しいって言ってんの?なんなんだここの管理人…

  2. Pokemon Master より:

    根拠は何ですか?
    ナイアティックが公表しているんですか?
    受け売りで書かれても信用されませんよ!!

  3. 匿名 より:

    かなり縦に投げるべしと聞いてやってみたが、これがまた難しい。
    縦にまっすぐ投げるとカーブの分だけそれるし、
    それるつもりで斜めに出すと、曲がって戻る前に当たってる。
    いっそまっすぐexを10投するほうが楽なんじゃないかと。

  4. 匿名 より:

    excellentでもにげるときゃ逃げる。
    エアプにはそれがわからんのですよ。

  5. 匿名 より:

    エクセレントでたから捕獲と思ったのに!捕獲できないケースは今までもたくさんあります。
    エクセレントは捕獲できる可能性が高いってことだけで出たイコール捕獲には結びつかないですもんね。
    私の場合、ライコウの時がそうでしたから。
    期間限定というのも焦りを誘発する部分でもありそうですね。

コメントする

サブコンテンツ