海外サイトのフォーラムでたった3人ホウオウ撃破に挑んでいる動画がありました。
海外ガチ勢のゴローニャ18体によるちょっと変わったホウオウレイド戦をご紹介します。

海外少人数ホウオウレイド動画!!

たった3人で撃破に挑戦!?

結果は・・・?

結果は負けてしまいましたが、本当にギリギリの惜しい戦いでした。

ホウオウのHPはほんとにミリでしたので、再挑戦したら勝てそうですよね。

この挑戦については

that's insane that the three of you were able to do that.

とのコメントもついており、

3人で挑戦するなんてイカレてる!

と言われてます。

でも

Thx bro we gonna do it again n succeed for this tomorrow


でもまた明日挑戦して成功してみせるよ!

と返しているので、近日中にも撃破動画が上がるかもしれませんね!

引用元:reddit.com

少人数撃破!参考にすべき点は・・・

2重弱点を突いている!

この動画ではホウオウ攻略にゴローニャが使われています。

フォーラムのコメントでも

Can you post a list of the mons the three of you used? Maybe cp and moves too if possible.
(あなたたち3人が使った編成を教えて?できたらCPとわざも)

という問いに対し

Rock throw stone edge.all golems
(いわおとし ストーンエッジ 全部ゴローニャ)

と答えてるので、計18体のゴローニャで挑んだとみて間違いないと思います。

少人数レイドはHPを削りきれないタイムアップが問題になってきますが、ここはホウオウの二重弱点であるいわタイプのわざを、タイプ一致で突いて、タフなホウオウを時間内に落とせるようにしてますね。

相手のホウオウが「ブレイブバード」持ち!

さらに、相手のホウオウブレイブバード持ちな点にも注目したいです。

ホウオウのゲージわざは他にだいもんじソーラービームがあります。

もし威力の高いだいもんじだったら、ここまで削るほどゴローニャが持たなかったと思います。

もちろんソーラービームは論外です。

ソーラービームの時点でタイプ一致で二重弱点をつく戦法は封じられたも同然なので、少人数撃破は無理と考えたほうが良いと思います。

DPS稼ぎが上手い!

また、上記の二つの要素も合わせて非常にDPSの稼ぎ方がうまいです。

今回の動画ではおそらくDPS最重要視の戦法をとっているため一切回避してません

これは単純に回避する分の時間も攻撃にあてられるというほかに、相手の攻撃をあえて受けてゲージを貯め、一回でも多くストーンエッジをたたき込むようにしていると思います。

当然ゲージの抱え落ちも一回もしてません。

復活再挑戦のシーンにも注目!

また、細かい点ですが復活再挑戦のシーンにも注目したいです。

復活再挑戦で少しでもタイムロスをなくすために、げんきのかたまりを利用して時間短縮をはかっていますよね。

さらに復活する数もホウオウを倒し切るのに必要な3体だけ。

これはちゃんと計算しないとできないテクニックだと思います。

ここまでシビアな戦いをあえてする方は少ないかと思いますが、思ったほど人数が集まらなかったときや、チーム貢献度を少しでも上げたいときなど、戦い方の参考にしてみてはいかがでしょうか?

今注目の最新情報一覧

レイドバトル情報

伝説ポケモンの最新情報

コメントする

サブコンテンツ