ソーラービーム持ちのホウオウに手を焼いていませんか?
このホウオウ撃破動画をみれば、耐性持ちポケモンがいなくても攻略が可能になるかもしれません!

ソラビ持ちホウオウ少人数撃破!

5人で撃破!!

動画を見ると前半は2重弱点をつけるいわタイプのポケモンを出していますが、後半では耐性持ちのポケモンに切り替えていますね。

無事38秒もの時間を残して余裕で撃破に成功しています。

ソラビ持ちのホウオウ攻略方法は?

まず何より人数の確保が大事!

身もふたもない話ですが、ソラビ持ちホウオウを倒したいならまず何より人数をかき集めたほうが、単なる攻略としては早いです。

ただどうしても人数が集まらない状況というのもありますよね。

そういった場合には色々なテクニックが必要になってくると思います。

前半に火力を出せるポケモンを持ってくる!

このホウオウソーラービームだけではなく、通常わざもはがねのつばさなので、いわタイプのポケモンの弱点にガッツリ刺さってしまい、どんどんやられてしまっていますね。

ですがDPS重視で相手の二重弱点を突いてガンガン攻めているので、ホウオウのHPもゴリゴリ削れてます。

おかげで使用しないポケモンが出てしまうようなDPS的に非効率な展開を避けることができています。

特にレイドバトルでは、やられやすいポケモンでも2重弱点を付けるなど攻撃性能が高い場合は、先頭に持ってくるのが大事だと言われています。

初手であれば出てすぐに相手のゲージわざを食らって落ちるという危険性もないため、安定してDPSを稼げるからです。

復活再挑戦までのタイムロスが少ない!

途中で手持ちのポケモンが全滅してしまって再挑戦されていますが、再挑戦までの時間が早いですよね。

レイド上級者の方だと1秒のタイムロスがDPSに与える影響の大きさを知っているので、再挑戦込みの作戦を立てている場合は、復活~回復までをいかに短くするかを意識していると思います。

復活の時間を短くするためにげんきのかたまりを購入される方もいるぐらいです。

今回は回復なし、自動選出のメンバーでそのまま再挑戦したので最速です。

これが38秒残しという余裕ある勝利にも大きく貢献していると思います。

まるで信長の鉄砲三段撃ちのような見事な戦術です。

実は耐性持ちポケモンは必要ない?

今回の戦いでソラビ持ちホウオウであってもDPS重視の戦いで十分に押し切れることがわかりました。

後半はソーラービームに耐性を持つポケモンを利用していましたが、もし自動選出でバンギラスやゴローニャが選ばれていたらきっとそのまま使って戦っていたと思います。

耐性持ちポケモンを利用した戦術ももちろんあります。

しかし耐性持ちポケモンを持っていないという方であっても、ゴローニャバンギラスが大量にいるという方は、上記のように復活再挑戦のタイムロスを減らす戦術をうまく利用することで、火力だけでホウオウを押し切ることもできるかもしれません。

レイドパスを使用するまで相手のホウオウのわざはわかりません。

運悪くソラビ持ちホウオウに当たってしまっても諦めずに、この動画のテクニックを参考に挑戦してみてはいかがでしょうか?

今注目の最新情報一覧

レイドバトル情報

伝説ポケモンの最新情報

コメント

  1. Pokemon Master より:

    ソラビのホウオウレイドはやっぱ少人数のが散らかった感じがして楽しいよ。そもそもうちみたいな田舎だと、他のレイドもたいした人数集まらんけどw

  2. 匿名 より:

    ソーラービームが股間から発射されているように見えたので○ン○ンでもついてるのかと思ったが、単にエフェクト上そうなっているだけだった。
    それにしてもHPが瞬時に蒸発するのは見ていて気持ちがいい。

コメントする

サブコンテンツ