11月の終わりに行われたアップデートからレイドバトルが正常に行われないバグ・不具合が頻発しています。
現段階で考えられる原因やとれそうな対策をご紹介します。

レイドバトルで問題発生?!

レイドバトルができない!

先日行われたアップデートからレイドバトルでバグ・不具合・エラーが頻発しているようです。

レイドバトル開始時に画面が真っ暗になったり、エラーと出て追い出されてしまったり、読み込み中のアイコンが表示されたままレイドバトルが開始されない、バトル画面までは進むがレイドボスが表示されないなど、人によって状態は様々なようです。

原因は通信量の増加?

今回のレイドバトル関連のバグ・不具合の発生傾向を見てみると、どうやら低速回線を利用している方の報告が多いように見られます。

先日のアップデートが行われた直後にも通信量の増加を指摘する声が出ていましたが、どうやらレイドバトル開始前の通信量も増加しているようです。

現段階で考えられる対策は?

通信状態を改善するしかない?

まずレイドバトルに参加する前に、いちどポケモンGOを(できればよりメモリを解放するために使用端末を)再起動してみてください。

起動の際は他のアプリ等は起動せず、なるべくポケモンGOのみの起動がおすすめです。

それでもエラーが頻発する場合は端末の問題ではなく、アップデートによる通信量の増加が原因となっている可能性が高いと思われます。

原因が通信量の増加によるものであるとしたら、残念ながら現状回線状況を良くするしか対策は無さそうです。

電波の安定したWifiを利用できる範囲のジムを探したり、LTEのような高速回線に変更すると治る可能性が高いと思います。

バグ・不具合として報告しよう!

このまま放置してしまうとおそらく問題はないとされて、今回のアップデートによる変更がそのまま実装されてしまう可能性があります。

いままでは通信制限を受けていても遊べていた人もいるので、場合によってはレイドバトルをするためにレイドパスなどに課金している方もいるとおもいます。

レイドバトルができず困っているという方は、バグ・不具合として運営に報告したほうが良いかもしれませんね。

今注目の最新情報一覧

レイドバトル情報

伝説ポケモンの最新情報

コメント

  1. 匿名 より:

    報告したいのですが、どこにしたらいいのかわかりません

  2. 匿名 より:

    ※1
    設定をタップして問題を報告する箇所を選べばOK

  3. フィリピンのおじん より:

    ここ、フィリピンでは防衛コイン8時間未満、8時間以上であってもコインをポケモンが持ち帰らなくなった。レイドバトルではジム目の前にして、GPSが固定されない?!
    バトル開始前にはGPSを固定して下さい。

コメントする

サブコンテンツ