NianticがIngress Primeと呼ばれるIngressの大型アップデートのリリースを発表し予告動画を公開しました。
ポケモンGOの技術が利用されていると言われていますが、ポケモンGOへの影響はあるのでしょうか?

Ingress大型アップデート決定!!

Ingress Primeの予告動画公開

Ingress PrimeではポケモンGOの技術を利用!

米Nianticは2012年に公開した初代ARゲーム「Ingress」の大幅なアップデート版「Ingress Prime」を2018年に公開する。同社は12月2日(現地時間)、ティーザー動画をYouTubeで公開した

Ingress PrimeはデザインやUI、背景となるストーリーや採用する技術など、ほぼすべてを刷新したゲームになると語った。プラットフォームは同社のヒットゲーム「Pokemon Go」と同じ技術を採用する。

クライアントアプリは米Appleの「ARKit」および米Googleの「ARCore」をサポートする完全に新しいものになるという。

引用元:ITmedia News

ポケモンGOに影響はあるか?

可能性はありそう?

もともとポケモンGOはIngressの技術をベースに作られたARゲームです。

ポケストップなど、Ingressのポータルが元になっていることは有名ですよね。

今回は逆にポケモンGOで得られた技術がIngressに利用されるということですが、その逆も十分にありそうです。

自社コンテンツでテストの可能性も?

特に最近ナイアンティックは次回作「Harry Potter : Wizards Unite」の開発に向け、2億ドルもの資金調達を行い企業買収・人材雇用などを積極的に行い、新しい技術開発に熱心です。

Ingress Primeではこうして得られた新しい技術がふんだんに利用されることが予告されています。

しかし、逆に考えるとIngressは新しい技術をテストする場所として選ばれた可能性があります。

Ingressは同社の人気コンテンツではありますが、ポケモンGOハリーポッターといったビッグタイトルに比べると稼働ユーザーの数は少ないため、失敗した場合の影響も少ないです。

また、自社のオリジナルゲームであるため、様々な変更に融通が利くという利点があります。

開発者の視点から見たら、こんなにいい叩き台はないと思います。

そう考えると今後Ingress Primeで得られた技術が「ポケモンGO」「Harry Potter : Wizards Unite」に利用される可能性は十分にありえそうですよね。

今注目の最新情報一覧

レイドバトル情報

伝説ポケモンの最新情報

コメント

  1. 匿名 より:

    説明読んでも遊び方がわからないので放置しています。

コメントする

サブコンテンツ