みなさんカーブボールをどのように投げられているでしょうか?
何度もグルグルしなくてもカーブボールを投げられると知っていると今後便利かもしれません。

カーブボールはぐるぐるしなくても良い?!

ツイッターで紹介されてました!

スマートな一回転カーブ投法

みなさんカーブボールをどのように投げられているでしょうか?

多くの人はグルグル・・・

とまではいかないものの、2~3度ほどボールを回転させてから投げていて、一回転でカーブをかかるのに無駄に回転されているのではないでしょうか?

確かに慣れるまでは難しそうですが、慣れたらかなり便利なテクニックになってくるのではないでしょうか?

一回転カーブ投法は便利?

カーブボールの重要性

【カーブボールとズリのみの補正倍率】

補正ボーナス モンスターボールの種類
ノーマル スーパー ハイパー
なし 1 1.5 2
ズリのみ 1.5 2.25 3
カーブボール 1.7 2.55 3.4

実はカーブボール捕獲率への補正効果を単独で見てみると、ズリのみの補正効果よりも高いです。

カーブをかけるだけで捕獲率がかなり上がるので、カーブを使わない手はないですよね。

ただ、一匹一匹にぐるぐると回転を掛けて捕獲するの面倒です。

でも一回転で済むならかなり捕獲が楽になるのではないでしょうか?

サークル固定投法に応用も

また、レイドボスの捕獲などで使われることで有名なサークル固定投法にも応用が利きそうです。

サークル固定投法では対象ポケモンが威嚇をしている間カーブボールを投げなければいけませんよね。

グルグル回転をかけていると、まれに威嚇が終わってしまって投げるタイミングを逃してしまったりしませんか?

もし一回転で済むならそういったことも減るかもしれません。

また、今後威嚇時間の短いポケモンが登場した場合などにも対応ができそうです。

外したら元も子もないので、重要なシーンでは投げやすい方法で構わないと思いますが、雑魚ポケなどで習得してくと役に立つ場合が出てくるかもしれませんね。

今注目の最新情報一覧

レイドバトル情報

伝説ポケモンの最新情報

コメント

  1. Pokemon Master より:

  2. 匿名 より:

    私も同じです。
    逆「の」字を描くみたいカナ?
    ラクでタイミングもとりやすいと思います。

  3. ブンブン丸 より:

    カーブは一回転もしなくても、左下からカタカナのレの字で縦棒は短くて良い。ホウオウの場合は小さくU字を書いてからストレート投げ。カーブする分だけ発射点を右に寄せる、で大丈夫。タブレットなので複雑な動きはやり難い。

  4. 匿名 より:

    アンドロイド5.1は半年前から グルグルなんてボールが追従出来ないよ。
    グ~~ル、グ~~ル ゆっくり指からボールが離れないように回して
    画面の天井まで指で放り投げてやっと当たる程度なんだよ。
    林檎を基準にするんじゃ無いよ。

  5. 逆粉舎矢太郎 より:

    え、いまさら?

  6. Pokemon Master より:

    ワイの端末でも「の」の字投げはできるけどカクカク激重状態が多いから2回転はしちゃうね

  7. Pokemon Master より:

    サークル固定をやると、必然的にこのような投げ方になると思う。

  8. Pokemon Master より:

    ずいぶん前から6を倒した形(逆書き)で投げてました。

    最近はカーブ判定が出やすくなって助かります。

  9. 匿名 より:

    〆の字を逆順で書くような感じでやってる

コメントする

サブコンテンツ