今回のアップデートにより天気に応じてわざの威力が変化する機能が加わりました。これはレベル3のレイドでギリギリのバトルを繰り広げるソロレイダーへの福音となるか?

晴れの日? 雨の日? キュウコンを撃破するならどっち??

わざの威力20%アップなら行ける!

公式から発表された天気連動機能の紹介では、天候に合わせて通常わざ、ゲージわざとも約20%の威力アップが示されています。常にギリギリのバトルを繰り広げるレベル3のソロレイダーたちにとって、この機能は福音となるでしょう。

現在、ソロレイド最難関と言われるキュウコン。ソーラービーム持ち以外のキュウコンであれば対策ポケモンは、いわわざ統一のゴローニャか、みずわざのシャワーズなど。晴れの日ならばいわわざが、雨の日ならばみずわざが威力アップになるので、ゴローニャ軍団、シャワーズ軍団と天候で使い分けてバトルに挑めば撃破の可能性が高くなるでしょう。

また、ゲージわざがボタンタッチで発動するバトルシステムの変更もソロレイダーにとって有利な条件になりそうです。

他のソロレイドも天候で難易度が変わる

ソロレイドで人気のカイリキーならば曇りの日か風の強い日にエスパー&ひこうタイプのパーティで。フーディンならば霧の出た日にあく&ゴーストタイプのパーティでソロ撃破のチャンスが広がります。

もちろんソロレイドだけではなく、他のレイドでも少人数撃破の可能性が広がりますね。レベル4のレイドも二人や三人で撃破するチャンスがあるかもしれません。

天候機能には他にも様々な仕様がありそう

天気によってポケモンの出現率も変わる

わざの威力だけでなく、この天候機能によってポケモンの出現率も変わってきます。雨の日にはみずポケモンが、雪の日にはこおりポケモンの出現率がアップ。これはトレーナーの皆さんが住んでいる地方によって手持ちのポケモンが変わってくる可能性がありますね。雪国ならばこおりタイプがどんどん出現する??

また天候によって影響を受けた(=出現しやすくなった)ポケモンを捕まえると、なんとほしのすなにボーナスが付くようです! これらの機能は現在調査中ですので、詳細がわかり次第、詳しくお伝えします。

また、以下のリンクには天候の影響を受ける第三世代のポケモンをまとめてありますので、第3世代の実装後、天気に合わせてゲットする参考にしてください。

今注目の最新情報一覧

レイドバトル情報

伝説ポケモンの最新情報

コメント

  1. 匿名 より:

    晴れの日は相手が強くなるからアカンでしょ

    何言ってんだこいつ

  2. Pokemon Master より:

    エアプですから

コメントする

サブコンテンツ