バトルパーティの実装によりジムバトルがより便利になりそうですよね。
ジム活やレイド、そして趣味にいたるまでポケモンGOを楽しめそうな編成をご紹介したいと思います。

はじめに

バトルパーティが実装されます

ジムやレイドでバトルする時の手持ちのポケモン6匹までを1パーティとし、5つまでのパーティを保存できるようになりました。

「バトルパーティ」とは、手持ちのポケモン6匹を1パーティとして保存できる機能です。パーティは最大5つ組まで保存できます。そのときの天気や、相手のポケモンのタイプにあわせて、対応するポケモンの組み合わせをパーティとして保存し、素早く選んでバトルに参加できるようになります。

※このベータリリースでは、お手持ちの携帯端末の中にパーティが保存されるため、新規購入や機種変更などで利用する携帯端末を変更する際には、パーティが引き継がれません。

公式からの告知で、今後はバトルパーティの設定が可能になります。

ガチ勢のかたから趣味で楽しむ方まで、バトルパーティのオススメ編成をご紹介します。

引用元:公式サイトより一部抜粋。

ジムブレイカー編成!

ジムを一瞬で崩す!DPS重視編成!

誰もが最初に思いつくのではないかと思われますが、まずはジム崩しの編成はいかがでしょうか?

対ハピナスなどを想定して、カイリキーを先頭にガチガチのDPS重視編成にすると良さそうです。

余裕があれば相手が気が付く前に崩すために、1パーティ目がやられた後に即参戦できる2パーティ目以降を用意しておくとジム崩しがはかどりそうです!

レイドボスハント編成!

狙ったレイドボスに特化!

現在出現している通常/伝説レイドの中から、狙っているレイドボスに特化した編成を事前に組んでおくとはかどりそうです。

たとえばカイリキーレイドでいつもちょっと足りなくて復活して再挑戦してるというような方であれば、2パーティ目に2軍のみらいよちネイティなどを編成しておけば、回復する手間を省いてスマートに倒すことができそうです。

また、事前に用意しておけばすでにバトル開始直前のレイドであっても、あわてて編成しなくて済むので便利ですよね。

天候統一編成!

天候を制す者がバトルを制す?

新機能として登場した天候システム。

この天候システムも原作と同様にわざの威力が上昇すると告知されていますよね!

原作では天候がバトルの重要な要素となっていますが、ポケモンGOでもそうなる可能性があります。

雨の日用や、晴れの日用といった具合に、天気予報を確認しながら翌日の編成を考えるのも面白いかもしれません。

タイプ統一編成!

さらにコアなタイプ統一!

天候よりもさらにコアなタイプ全一致パーティなどもいかがでしょう?

たとえば全ゴローニャ対ほのお、でんき、ひこう編成なんかもできますよね。

タイプ統一は同時に天候統一も兼ねることができるので、条件が一致した場合にはかなりの火力特化PTとなりそうです。

大迫力600族編成!

気分はワタル?

ココからは趣味枠になりますが、いかついドラゴンタイプなどを並べて600族編成なんかもいかがでしょう?

第三世代にはボーマンダボスゴドラ、伝説にはレックウザといった、優秀な600族が数多くいますので、並べても単調にならず、むしろこわもてが集まるカッコいい編成になるかも?!

600族を並べまくればワタルのような気分を味わえるかもしれませんね。

レジェンド編成!

努力の結晶!?

伝説など、特別なレイドバトルでしか入手のできないポケモンを並べてみるのはいかがでしょう?

この高個体値を狙うために頑張った、この伝説はあの場所で手に入れた特別なポケモンだ!

というように、コレクションボックスのような使い方もアリかもしれませんよ!

イベントオンリー編成!

思い出のアルバム?

もしかしたら伝説や幻よりもイベント限定ポケモンのほうがある意味入手は難しいかもしれませんよね。

今までに出た特別なピカチューやピチューを並べてみると、過去のイベントの思い出がよみがえってくるかもしれませんね!

色違い限定編成!

違うゲームに見えるかも?

色違いポケモンだけを並べてみるというのも面白いかもしれません。

金のコイキング赤いヨマワル焦げピカチュウなどを並べると、同じゲームとは思えないような画面になるかもしれませんよね。

アンノーンで単語をつくる!

かなり高度かも?

アンノーンを並べて6文字(or3×2文字)の単語を作る遊びをしてみるのはいかがでしょう?

字数制限があるうえに、そもそもアンノーン自体がレアなのでかなり高度な遊びになるかもしれません。

特定のアルファベットのアンノーンが欲しくなるかも?

今注目の最新情報一覧

ホウエン地方の最新情報!

伝説ポケモンの最新情報

コメント

  1. 匿名 より:

    アンノーンでSIKAGO編成!
    ピッタリ6文字だぜ!

  2. じゅわわ より:

    早いチームで倒すのが早いぜ
    スピードチーム

コメントする

サブコンテンツ