全ポケモン中最強のCPを誇るケッキングジム防衛には使えるのでしょうか?
おなじノーマルタイプで防衛最強のハピナスを超えられたのかご紹介したいと思います。

 ケッキングはジム防衛に使えるのか?

ケッキングってどんなポケモン?

画像 ケッキングの画像
ポケモン名 ケッキング
タイプ ノーマル
有利
耐性 ◎ゴースト
弱点 △かくとう
最大HP 227
最大CP 4548
種族値 HP/攻撃/防御
273/290/183

※◎二重耐性・無効 ○耐性 △弱点 ×二重弱点

ケッキングは種族値などのCPだけ見ればミュウツーをも上回るポケモンです。

実装前からそのCPの高さに注目されており、結局やや下方修正をされての実装となりましたが、それでもTOPのCPを持つことになりました。

≪ケッキング対カイリキー≫

ゲージわざ ダメージ DPS ゲージ数
じゃれつく 109 37.77 2
じしん 104 28.99 1
はかいこうせん 156 41.07 1

攻撃力も高く、タイプ一致で使える強力なはかいこうせんを覚えるので、弱点を突いてくるカイリキーであったとしても、直撃させれば即ダウンさせるほどのダメージが与えられます。

またタイプもハピナスと同じくノーマルなので、かくとうタイプ以外に弱点を突かれることもなく、パッと見防衛最強ポケモンに見えます。

ケッキングは防衛には向かない!

しかし、ケッキングは通常わざにがあります。

通常わざ ダメージ DPS EPS
あくび 1 0.58 8.82

ケッキングは通常わざに「あくび」しか覚えることができません。

あくびは威力が0のわざで、相手に1しかダメージを与えることができません。

そのためケッキングあくびでゲージをためてゲージわざだけで戦うしかありません。

しかし、そのあくびの発動もおそく、ゲージも思ったようには貯まりません・・・。

実際にジム防衛をしているケッキングの動画がありました。

ほとんどなすすべなく、一方的に殴られてしまっています。

これではとても防衛には使えそうにはありませんよね。

それどころか、反撃を気にすることなく通常攻撃をするだけで倒せてしまうので、下手においておくとゲージを貯める休憩所のような存在になってしまいそうです。

第三世代リリース後に防衛最強はかわった?

結局ハピナスが最強!!

新しく第三世代がリリースされましたが、結局防衛最強なのはハピナスのままなようです。

≪ハピナス対カイリキー≫

通常わざ ダメージ DPS EPS
はたく 4 7.61 10
しねんのずつき 7 6.47 9.1
ゲージわざ ダメージ DPS ゲージ数
マジカルシャイン 52 14.86 2
サイコキネシス 52 18.58 1
はかいこうせん 77 20.4 1

同じ対カイリキーで見ても、ハピナスのわざの威力は十分に強いです。

とくにハピナスは防衛時補正を含めるとHPが800を超えます。

これは★1レイドのボス以上のHPです。

また、そのHPの高さから、死ぬまでに3~4発分ほどゲージ技が打てるゲージを貯められるため、通常わざでのゲージ回復量も考えると、ゲージわざを発動できる機会が非常に多いです。

発動してくるかはともかく、発動されれば最低でも25%のダメージは食らってしまうので、ゲージわざを何度も繰り返してくる可能性があるだけでうっとうしいですよね。

やはり防衛ポケモンとしてはハピナスを育成したほうがまだ良いようです。

今注目の最新情報一覧

ホウエン地方の最新情報!

伝説ポケモンの最新情報

コメント

  1. 匿名 より:

    ケッキング激ヨワだったわ。楽勝。

  2. Pokemon Master より:

    かくとう弱点とかカイリキー天下の駒がひとつ増えるだけ。

  3. 匿名 より:

    ケッキングは技2の発動のタイミングだけ分かってたら簡単に殴り倒せる
    コレに飴や砂を突っ込む必要は全くない
    てかジム置きポケモンなんて拾ってきた雑魚で十分

  4. 匿名 より:

    ジムバッジ上げのカモレベルw
    進化はさせるけど砂を使うまでもないな

  5. Pokemon Master より:

    天気ブーストでレベル35のナマケロ捕まえたけど、結局進化させても防衛うんぽこなのね
    攻撃要員としてはどうなんだろう

  6. Pokemon Master より:

    cp4200超えの奴と戦ったけど、じゃれつくされまくってかなり倒しづらかったぞ

コメントする

サブコンテンツ