一瞬でストーンエッジをレガシー化して(おそらく設定ミスの修正)バシャーモがきあいだまを覚えるようになりました。ついにカイリキーを上回るかくとう最強の座を手にするか? そもそも、そろそろカイリキーを使うのにも飽きてきた??

バシャーモはかくとうタイプ最強に躍り出るか?

わざの修正を経てきあいだまを覚えるように

第3世代御三家のひとつ、アチャモの最終進化系バシャーモ。実装時にはゲージわざにストーンエッジを覚えましたが、あっという間にストーンエッジは消えてレガシー化。わざ変更によるレガシー化というよりも、設定ミスの修正だったと思われます。希少性という点では価値がありますが、実用の面ではきあいだまに変更になったことでかくとうわざ統一運用が可能になりました。新たなかくとうタイプポケモンのスターになりそうです。

カイリキーが覚えないきあいだまを持つ

かくとうわざ最強のきあいだまは、今までかくとうタイプポケモンは覚えることができませんでした。バシャーモはきあいだまを覚える初のかくとうタイプポケモンです。

きあいだまは1ゲージで威力140、ばくれつパンチは2ゲージで威力90。数値的にはばくれつパンチのほうが効率がいいですが、1ゲージの強力なわざをたたき込む爽快感は捨てがたいものがあります。

フェアリーわざを等倍で受ける

ジムバトルで頻繁に遭遇するマジカルシャイン持ちのハピナス。カイリキーではフェアリーわざは1.4倍受けですが、バシャーモは等倍受け。対ハピナスではバシャーモはカイリキーより有利に戦えます。

実は皆、そろそろカイリキーに飽きている?

超優秀であるが故に飽きを招いている

しかし、単にスペック的な点でバシャーモが注目されているのでしょうか? 現在のジムバトルに於いて、カイリキーほど使えるポケモンはいません。よく見かける(殆どと言ってもいい)ハピナス・カビゴン・ラッキー・バンギラス…… と並んだジムでは、カイリキーが数体があれば短時間で殲滅することが可能です。しかしながら、あまりに優秀で出番が多いが故に「ちょっとカイリキーを使うのも飽きてきた」という声も出てきていました。

カイリキーとの使い分けでバトルが新しい局面に

先に書いたように対ハピナスではバシャーモが有利となりそうでうが、カイリキーの優秀さが変わるわけではありません。贅沢な悩みですがゲーム的には「いつも同じキャラで戦うという飽き」は必ず起こるもの。バシャーモはそこにぴったりとハマりそうなポケモンです。

バシャーモとカイリキーを揃えればジムバトルもレイドバトルも様相が変わってきます。「バシャーモ使える!」とバシャーモ軍団を作るトレーナーさんが増えるのか。或いは「やっぱりカイリキー!」というカイリキーの再評価となるのか。バシャーモを育成したトレーナーさんはぜひ感想をお聞かせください。

今注目の最新情報一覧

ホウエン地方の最新情報!

伝説ポケモンの最新情報

コメント

  1. 匿名 より:

    ノーマルタイプが防衛で使えすぎる上に、格闘タイプの強いのがカイリキーだけ
    ジムに置かれてるサイドンもラプラスもバンギも格闘が弱点だし
    さらに日本で一番多い『晴れ時々曇り』でノーマルと岩がブーストときたもんだ
    意図して偏らせてるとしか思えない

コメントする

サブコンテンツ