天候ブーストの影響でレアポケモンの出現報告が増えましたね!
しかし、天候ブーストにはこんな問題課題点を指摘する声も上がってきています。

天候ブーストでレアポケモン大量出現!!

天候ブーストでレアポケゲット!

天候ブーストのおかげで最近レアポケモンが良く出現するようになっていますね。

中にはアンノーンのような非常にレアなポケモンが野生で出現するというケースもあるようです。

いままで捕まえることのできなかったポケモンに会えるのはとても楽しいですよね。

天候ブーストがあらたな課題を産む?

老若男女問わずに大人気!しかし・・・

しかし、なかには危険を顧みずにレアポケモンを追いかける方もいます。

去年のリリース直後などはラプラスを追いかける人の群れで、交通マヒが起こるほどの人気でしたし、最近では鳥取イベントでも大渋滞が発生したりするなど、まだまだ熱狂的な方が多い印象です。

天候ブーストは危険?!

天候ブーストについては現時点でもこのような問題点が指摘がされています。

実際に去年リリース直後ではわき見運転などによる自動車事故が起きました。

危険であるという認識が広まりみんなが注意するようになったことで事故率は下がったと思いますが、同時にまた起こる可能性も否定はできませんよね。

運営も対策は講じているが甘い?

天候ブーストの危険性については運営側も考えてはいるようで、荒天時になると下記のような注意がでるように設定がされています。

でもこれは実際に荒天にならないと出ないので、こんな画面になることや、天候ブーストが機能しなくなることを知っている人がポケGOプレイヤーの中の何割いるかは疑問です。

それに字がメチャクチャ小さいので、目が悪い人には読めない方もいるのではないでしょうか?ちょっと不親切だと思います。

まだまだ対策に対しても課題が残っているように感じられますね。

一方でこんなツイートも話題に・・・

-警告文の内容-

ポケモンは現在の天候が嫌いです。
現在の気象条件は(あなたにとって)危険である可能性があります!
詳細については、お近くの天気予報サービスをご確認ください。
(Google翻訳)

今回は天候ブーストの問題点を主題に取り上げましたが、実はいいところもたくさん指摘されています。

野生のポケモンの出現率アップや、入手時のほしのすなやCPアップもそうなのですが、上記のツイートのように

ポケGOが山火事を知らせてくれた!

というような報告もあります。

危険というだけではなく、天候機能が付いたことで逆に救われることもあるんじゃないかなと思わせてくれる内容ですよね。

まだまだ実装されたばかりで課題も多いとは思いますが、機能を提供する側、使う側がうまく危険を回避しながら、より楽しめるように今後もうまくやっていきたいですね。

今注目の最新情報一覧

ホウエン地方の最新情報!

伝説ポケモンの最新情報

コメント

  1. 匿名 より:

    俺は各種の予報を知れるし、結構面白いと思う

コメントする

サブコンテンツ