第三世代リリースで公式がようやくチュートリアル映像を公開したことに対し多くの反響が出ています。
ちょっと(大分?)ズレのある公式チュートリアルをご覧ください!

公式がチュートリアル映像を公開!

チュートリアル映像動画

第三世代リリースでやっと?!

ポケモンGO公式ツイッターでポケモンGOのチュートリアル映像が公開されました。

なにをいまさら・・・

と思う方も多いかもしれませんが、

これからPokémon GOの旅を始める人は周りにいませんか?

というツイート内容にもあるように、今回の映像はどうやら新規プレイヤー獲得に向けた映像のようです。

第三世代リリースのビッグウェーブで新規プレイヤーも獲得しようという狙いなのかもしれませんね。

認識のズレが浮き彫りに?!

既存プレイヤーの不満が爆発

今回の映像公開はかなりの反響を呼んでおり、多くのリプライがつけられています。

なかでも特に多いのが既存の問題に対する不満の声です。

私的な意見ですが、まぁ新機能である天候ブーストに関してはまだまだ成熟していないシステムですし、実地テストを経ないと改良点がわからないというのもあるので、ある程度は仕方がないのかなと思います。

EXレイドに関しても、まぁ納得はいかないけれど、運がないと諦めることもできます。

しかし、リプライにもあるように長いこと残っている回避バグ地域格差の問題はもうそろそろ手を打ってくれてもいいのではないでしょうか?

アイテムBOX拡張を拡張することに何か問題があるにしても、せめて不思議なアメぐらいは別枠で所持に出来るようにするとかしてほしいですよね。

他人に勧められない!

こういったバグによる不満や、地域格差などによる不公平感が多いとむしろ他人には勧められないという声もたくさんあります。

そもそも新規でやる人はチュートリアル見るよりもまず自分で情報を調べたり、他人から勧められた人は勧めてくれた人に聞くと思います。

チュートリアル動画を作るよりも、既存ユーザーの声に耳を傾けて、口コミをしてもらいやすくしてもらう方が、お互いに幸せになれるのではないでしょうか?

作り手と遊ぶ側で現状の認識にズレが起きてしまうのは仕方ないとは思いますが、天候の導入などでレアポケモンが出現しやすくなったりと、かなり面白い要素も増え、新規にオススメできるような楽しさも増えているのは確かだと思います。

もう少し既存の問題にも耳を傾けて今後も開発をしていただけることを願うばかりです。

今注目の最新情報一覧

ホウエン地方の最新情報!

伝説ポケモンの最新情報

コメント

  1. 匿名 より:

    上記の内容に非常に納得!共感!
    ・既存プレイヤーの不満が爆発
    ・他人に勧められない!
    もっと耳を傾けるべきだと思いますし、
    また、良い技術者を早く採用してください。

  2. 匿名 より:

    ほんの一部の不満に対して90%のプレイヤーは楽しく遊んでいるようです。

    妄執するのは止めて楽しく遊んでください。

    これ、ゲームですから。

  3. 藤井寺市・山中拓郎 より:

    自分のこと棚に上げて何言ってんだか。
    このサイトの管理人の認識のズレも相当のものだぞ。
    ポケモンの認識のズレ指摘する前にまず記事の誤字直せや。

コメントする

サブコンテンツ