第3世代が登場して、一部のレイドボスの追加がありました。そして新たな伝説レイドとしてグラードンが登場。さて、通常レイドボスのさらなる追加・交代は如何に?

レベル4以下のさらなるボス交代・追加はあるか?

まずアブソルとクチートが登場

第3世代の実装とともに、レイドボスとしてアブソルとクチートが追加されました。どちらも単進化系でレイドでの出現のみ。現時点で野生では出現しません。すでに実装済みのヤミラミと合わせて、今のところ3匹が第3世代から登場していることになります。

アブソルはレベル4ですが、対策ポケモンを揃えれば3人〜4人で撃破可能です(最小撃破報告は2人)。クチートはレベル2で、こちらはソロでの撃破が可能です。また、どちらのポケモンも色違いが実装されています。

実用枠・レア枠を期待を込めて予想してみる

第3世代で人気といえば?

現在実装されている第3世代のなかで人気といえばバシャーモ、ハリテヤマ、ケッキング、サーナイトの4匹。これらに続くのがジュカイン、ラグラージ、キノガッサ、チャーレム辺りでしょうか。

天候ブーストもあり、地域によってはすでにこれらのポケモンもジムで見かけるようになってます

人気を呼ぶのはレア度より使い勝手?

レイドバトル実装時より登場して今も人気のボスといえば、カイリキー、フーディン、ゲンガー、バンギラス。どのポケモンもレア度というよりも使い勝手がよく、またそれぞれが他のレイドバトルで活躍できるという点で人気があると言えるでしょう。

現在のジム環境を考えるとかくとうタイプの活躍度合いは高く、その意味でバシャーモやハリテヤマがレイドに登場すれば人気レイドとなることは間違いありません。カイリキーの使い勝手が良く極めて出番が多いことから「ちょっとカイリキーばかり使うのも飽きてきた」という声も最近よく聞きますので、かくとうタイプの新しいレイドボスの登場は期待したいところです。

レア枠はサーナイトとケッキング?

サーナイトはその進化元であるラルトス、キルリアともに天候ブーストが強風・曇りなので、通常の出現率がやや低めです。サーナイトはもちろんですが、中間進化形のキルリアがレベル1か2で出現すれば人気レイドとなるのではないでしょうか。少なくとも現在出現中のトランセルやフシギソウより人が集まることは間違いありません。

ケッキングはわざの設定がやや特殊(通常攻撃のあくびが威力0)なために、レイドボスとしての登場は微妙なところ。むしろサーナイトと同様に中間進化形のヤルキモノがレベル1か2で出現すれば人気を呼ぶでしょう。

レベル3ソロレイダー向けのポケモンは?

ジュカイン、ラグラージはどうか?

ジュカイン、ラグラージなども魅力的なポケモンですが、スペック的に一から育てることを考えると二段階進化で時間がかかるため後回しになりそうなポジション。手っ取り早く実戦投入が可能なレベルの個体を手に入れられるレベル3や4に登場すれば人気レイドになりそうです。特にジュカインは耐性、弱点とも多く、またその対策ポケモンを返り討ちにできるわざを覚える組み合わせもあるので、攻略を考えるのが楽しそうです。レベル3のソロレイダー向けによいかも。

まだ実装されてない第3世代にも魅力的なポケモンたちがいます。皆さんはどのポケモンにレイドボスとして登場して欲しいですか?

今注目の最新情報一覧

レイドバトル情報

伝説ポケモンの最新情報

コメント

  1. 匿名 より:

    今までの傾向からレベル1にヌマクロー、ジュプトル、ワカシャモは来そうな気がする

コメントする

サブコンテンツ