コード解析によって見つかった新しい捕獲方法「AR Plus」モードについて、現段階で判明していることを紹介します!

AR Plusって?

新しい捕獲モード

最新のアップデート、バージョン0.87.5のコード解析によって見つかった、ARを使った新しい捕獲モードです。


※解析によって見つかったAR Plusに関するコード群

※解析によって見つかったAR Plusに関係すると思われるアイコン画像

AR Plusは先日海外の解析によって見つかった新しい捕獲モードです。

ARの最新技術である「AR Kit」「AR Core」を用いた全く新しい捕獲方法になると予想されています。

「AR Kit」「AR Core」って?

ARの最先端技術でAppleが開発したものが「AR Kit」、追随する形でGoogleが開発したものが「AR Core」と呼ばれています。

どちらも似たような機能を提供しますが、「AR Kit」はiOS(iPhone)搭載端末に、「AR Core」はAndroid搭載端末を中心に利用されます。

基本的には内蔵カメラとジャイロセンサーを使うため、専用の機器は必要ないとされていますが、少なくとも「AR Kit」に関しては

ARKitが動作するには、2015年にリリースされたA9以降のプロセッサとiOS11が必要です。

とされているため、すべての人が利用できるわけではなさそうです。

AR Plusモードってどんな捕獲方法?

現実と似たような捕獲方法

AR Plusについて現段階でわかっているのはより現実世界に近い捕獲方法になるのではないかと言うことです。

解析されたコード内には

・ポケモンとの距離や接近速度
・ポケモンの恐怖(おびえ)値
・ポケモンの意識値(プレイヤーをどれだけ意識しているか)

を計測するようなものが発見されており、

距離を詰めると捕獲率が上がるが、発見されたり距離を詰めすぎると怯えてポケモンが逃げる

といったようになるのではないかと言われています。

ナナの実が活躍する可能性も

また、解析されたコードのひとつに

.NanabBerryAwarenessModifier

というコードが発見されており、名前からしてポケモンの意識をそらす効果があるのではないかと考えられます。

現在はちょっと微妙な扱いを受けているナナのみですが、AR Plusモードでは活躍する可能性がありそうですね。

参考サイト:GOHUB

下記の記事のようにハリーポッターやIngress Primeなど展開をするうえで、2億ドル近い融資を受け、企業買収などで新技術開発をしていたので、今回はその開発された新技術を利用した新機能なのかもしれませんね。

今注目の最新情報一覧

ホウエン地方の最新情報!

伝説ポケモンの最新情報

コメント

  1. 匿名 より:

    凄い技術なんだろうけど、めんどくさそう〜〜!
    その機能要らんてー!
    違うとこで便利にしてちょ!

  2. 匿名 より:

    そもそもポケモンGOは従来のスマホゲーとは大きく違うわけだから、クソみたいな現状維持よりどんどん確信的な要素取り入れて欲しい。
    今あるゲーム要素(バトルや育成)なんてほかと比べても劣るくらいだし特にこういう新要素は万々歳。

コメントする

サブコンテンツ