新ポケモンとして登場が決定しているミロカロスですが、既にその実力を不安視する声も・・・。
強力なライバルの多いみずタイプの中で、ミロカロスはどのぐらいの実力があるのでしょうか?

ミロカロスってどんなポケモン?

ホウエン地方版のコイキング/ギャラドス?

ミロカロスヒンバスというポケモンから進化するポケモンです。

ヒンバスの姿をみてコイキングを思い浮かべる人も多いかと思いますが、進化前と進化後のギャップなど非常に似通った存在です。

ただし、初代を思い起こさせるビジュアルであるだけで、実際の能力は結構違います

ミロカロスの基礎データ

↓の記事でお知らせさせていただきましたが、先日大量追加された新ポケモンの中にヒンバス・ミロカロスも発見されています!

みずタイプの中でミロカロスの実力はどれほど?

シャワーズと比べる人が多い

みずタイプと言うとかなり層が厚く、なかでもシャワーズの1強が長い間続きました。(※いまでもみず単タイプとしては最強です)

そのためミロカロス登場で「シャワーズの劣化にならないか不安」という人も多いようです。

こうして種族値を比べてみると確かに似通った性能です。

HPのシャワーズ、防御のミロカロスと言ったところでしょうか。

しかし、わざを見てみるとちょっと変わってきます。

解析情報のままの実装となれば、ミロカロスにはハイドロポンプがなく、代わりになみのりが覚えられるはずです。

なみのりはハイドロポンプを2ゲージわざにしたようなわざで、DPSも非常に似通っています。

そのため、なみのり自体は非常に強力なわざなのですが、ただ、ハイドロポンプは威力以外にダメージの発生がわずか0.9秒と1ゲージわざのなかでも最速の部類で、なみのりではちょっと及ばない感じはあります。

また攻撃種族値もシャワーズよりほんの少し劣っているため、心配されている通り、シャワーズよりちょっと弱めの能力になってしまうかもしれませんね。

みずタイプではギャラドスが最強

みずタイプでは長い間シャワーズ1強の時代が続きましたが、最近たきのぼりを覚えたことによって、みずタイプではギャラドスが活躍するシーンが増えました。

とくにギャラドスはもともとの攻撃種族値が高く、DPSの高いたきのぼりみずタイプ最強のゲージわざハイドロポンプの組み合わせが使えます。

ギャラドスはひこうタイプもちではありますが、現在のシステムでは弱点を一方的につけるため、実はみずタイプで比べるならギャラドスと比べてどうなのかで語るべきなのではないかと思います。

既にシャワーズ以上と述べてしまったので、答えは出てしまっているのですが、やはりミロカロスではギャラドスには太刀打ちできそうにないです。

ミロカロスに活躍の場はあるか?

もしミロカロスが活躍するシーンを考えるとするのであれば、オーバーキルを考慮して2ゲージわざの「なみのり」をいかしたジム活などになると思いますが、それでもHPが高くゲージがたまりやすいアクアテールシャワーズがおり、何とも難しい立ち位置です。

また、第三世代では同じなみのりもちにラグラージなどの強力なライバルなどもいるため、皆さんが危惧しているように、ミロカロスは戦力としてはちょっと活躍が難しい状態になってしまうかもしれませんね。

なお、↓の記事でご紹介させていただきましたが、ヒンバスをミロカロスに進化させるには特殊な条件が必要です!

今注目の最新情報一覧

ホウエン地方の最新情報!

伝説ポケモンの最新情報

コメントする

サブコンテンツ