今年一年ポケモンGO内であった大きめのイベントをまとめました。
皆さんにとってはどのイベントが今年一番思い出深いイベントだったでしょうか?

1月 ホリデーイベント!

ふかそうちの無料配布も!

今年の初めは前年度12月31日から始まったホリデースペシャルのボックス販売が行われていましたね!

年始のボックスにはGOプラスでモンスターボールが枯渇気味だった人にはモンスターボール100個のブロンズボックスが人気でした。

また、この時はまだTL40に到達していない人も多かったため、しあわせたまごが25個入っていたゴールドボックスも人気だった記憶があります。

さらにベイビィタマゴの入手率UP初代御三家出現率UP、デイリーボーナス取得時にふかそうちが無料でひとつ付いてくるのが魅力でした!

2月 金銀ポケモンの実装!

第二世代の新ポケモン達が追加!

2月は第二世代のポケモンの登場が大きな話題となりましたね!

新しいポケモンの追加はもちろん、あたらしい進化の方法として進化アイテムが登場しました。

同じ月に開催されていたバレンタインイベントでは、ピンクのポケモンが大量に出現!

この頃から第二世代の追加を見据えて、ハピナスに進化させるべくラッキーを集めていた方は先見の明がありましたね!

3月 水祭りイベント!

熊本では大量のカビゴン出現も!

3月のメインは全国的には水祭りイベントでしょうか?

この時に金の色違いコイキングが発見され、赤いギャラドスへ進化することも含めて大きな話題になりました!

この水祭りイベントで発売されたコイキング帽は今でも見かける人気商品です。

同時期は特別な帽子をかぶったピカチュウが登場、熊本のイベントではカビゴンが大量出現したりもしました。

4月 イースターイベント!

イースターイベント!

4月はイースターイベントで大量の2㎞タマゴが出現しました。

一番ほしのすなの入手効率のいいタマゴだったため、なかにはふかそうち9個フル可動でほしのすな集めをする人などもいました。

5月 GW・くさタイプ&いわタイプ出現率UP!

3つのイベントが開催された忙しい月!

5月の初めはGWイベントが開催され全国のマクドナルドでルアーモジュールが常時稼働していました。

またGWイベント終了とほぼ同時にくさタイプのポケモンの出現率がアップするイベントが、同月下旬には今度はいわタイプのポケモンの出現率がアップするイベントが開催されました。

ここでくさタイプで強力なナッシーやフシギバナ、いわタイプで最強のゴローニャやサイドン、オムスターなどを作って、伝説のポケモンの出現に備えた方も多いのではないでしょうか?

6月 ほのお&こおりタイプ出現率UP&レイドバトル登場!

スローボーナスにXP上昇ボーナスが付与!

6月にはほのお&こおりタイプの出現率アップイベントが行われました。

このイベントではポケモンを捕獲する際のスローボーナスにXPボーナスが付与され、レベル上げが非常にはかどりました。

GOプラスでもボーナスが付き、1匹につき450XPもの経験値がもらえたため、しあわせタマゴと併用して一気にレベル上げをする人も多かったのではないでしょうか?

またジムバトルなどに大きな変更が加えられ、レイドバトルが登場したことも大きな話題になりました。

7月 伝説レイドバトル開始!

伝説のポケモン登場!

この月の初めにはサトシの帽子をかぶったピカチュウが出現したのですが、なによりビックイベントだったのが、伝説のポケモンの登場です。

6月の時点でジムのバトルシステムが大きく変更され、レイドバトルが登場するなどしたため、いつかは伝説のポケモンも出現するとは言われていましたが、実際にリアルイベントと連動して出現したルギアフリーザーには多くのプレイヤーが驚きました。

8月 ミュウツーの登場!

ポケモンGOパークでミュウツー登場!

最強と言われ、PVにも登場していたミュウツーがついにポケモンGOに出現することが決定した月でした。

8月はこれと三鳥の伝説レイド以外に目立ったイベントがほぼないにもかかわらず、この二つだけでひと月終えてしまうほど話題に事欠かないイベントとなりました。

三鳥に関しては登場期間が思ったよりも短かったために、入手のできなかった方もいらっしゃるかもしれませんね。

9月 伝説の3犬登場が予告される!

スイクンが登場!

伝説の三犬が伝説レイドバトルに出現することが予告され大きな話題となりました。

三鳥が一週間交代と、かなり忙しい伝説レイドバトルだったため、1月ごとの入れ替わりという予告にホッとした方も多いのではないでしょうか?

またオータムイベントが開催され、2㎞タマゴからラッキーヨーギラスなど普段は出現しないポケモンが登場しました。

このときのラッキーやヨーギラスがハピナスバンギラスとして、いまでも第一線で活躍しているという方も多いのではないでしょうか?

10月 ハロウィンイベント開催!

第三世代のゴーストタイプが先行実装!

月が替わり伝説レイドにライコウが登場しました。

でんき単タイプ最強と言われるライコウは、スイクンと比べるとかなり人気だった印象があります。

また月の終わりにはハロウィンイベントが開催され、第三世代のゴーストタイプが先行実装されたことで大きな話題を呼びました。

色違いのポケモンが段階的に解放されるなどし、それを探し回るプレイヤーがたくさんいました!

11月 グローバルチャレンジ!鳥取イベント!ホウオウ登場!

全てが一つのイベントに

三犬の最後、エンテイの登場も大きな話題となりましたが、この月の最大のイベントといえばやはりグローバルチャレンジだと思います。

同イベント期間には鳥取でのリアルイベントが計画されていましたが、後から見ればそれも含めてのグローバルチャレンジでした。

世界と日本を舞台にした大がかりなイベントで、世界で30億匹ものポケモンを捕獲するというチャレンジは見事に成功し、最後にホウオウが伝説レイドに登場しフィナーレとなりました。

イベントのボーナスで地域限定でもっとも入手の難しかったガルーラが登場するなどし、これで図鑑が埋まったという方も多いのではないでしょうか?

12月 第三世代登場!天候機能実装!グラードン出現!年末年始イベント!

みず・こおりタイプの出現率UP

ずっと実装が待たれていた第三世代のポケモンが出現し、直後にグラードンが出現しました。

また実装が難しいとされていた天候機能が実装され、クリスマス直前にはカイオーガが描かれたイベント絵とともに、みず・こおりタイプ出現率UPのイベントが開催。

ARプラスの実装、デリバードが登場、サンタピカチュウが登場と、現在進行形で非常に忙しい月となっています。

年末年始イベントは前後半でわかれて実施されることが事前に告知されており、これから後半が始まる予定です。

年明けにはどのようなイベントが実施されるのか、これからのポケモンGOがどうなっていくのか、来年も非常に楽しみな一年になりそうですね!

今注目の最新情報一覧

ホウエン地方の最新情報!

伝説ポケモンの最新情報

コメント

  1. ナナシノゴンベ より:

    お得意の「無責任予想」で年末年始後半の予想してみなさいよ。

  2. 匿名 より:

    投票で決める、今年のポケGO10大ニュース! ってお題でもう一本記事書けますねww

  3. Pokemon Master より:

    8月の横浜イベント抜けてるよ

コメントする

サブコンテンツ