レベル1レイドバトルにホエルコが出現したことで注目の集まっている進化後ポケモンのホエルオー
高いHPを持つホエルオーですが、その実力はハピナスやカビゴンに匹敵するのかなどをご紹介します。

ホエルオーってどんなポケモン?

ホエルコから進化します!

ホエルオーはホエルコからアメ400個で進化することが可能です!

ホエルコがレベル1レイドに登場したことや、みためのとても大きなポケモンなので注目が集まっているようです。

なによりちょっとカワイイですよね。

ホエルオーの基礎データ紹介!

ホエルオーって強いの?

バトル(防衛)向きではなさそうです

高いHPを持つホエルオーは競争相手の多いみずタイプの攻撃ポケモンとしてよりも、ジム防衛のポケモンとしてどうなのかという声が多いようです。

そこで、ハピナスカビゴンの基礎データを引っ張ってきました。

見てわかる通り、ホエルオーはカビゴン以上のHPを持つポケモンなのですが、残念ながら防御種族値が圧倒的に不足しています。

また、ジム防衛上位は弱点属性の少ないタイプであることも重要なのですが、ノーマルタイプと違いみずタイプはでんきとくさタイプの二つに弱いです。

たかが二つと感じるかもしれませんが、でんきはともかく、くさタイプは野生でも優秀なポケモンが揃えやすく非常に弱点を突かれやすいです。

ちょっと本格的なジム防衛は難しいかもしれませんね。

嫌がらせ程度はできる?

ただホエルオーは防御ではなくHPの高いポケモンなので、攻撃を受けるとゲージがたまりやすいポケモンです。

なみのりのように、少ないゲージで発動できるわざを覚えていれば、高いHPと相まって嫌がらせ程度はできるかもしれません。(逆にはかいこうせんやふぶきだとゲージ貯まる前に押し切られてしまう可能性が高いです!)

それでも他のポケモンのほうが強いケースの方が多いですが、でっかくてインパクトありますし、カワイイのでつい置きたくなっちゃいますよね。

今注目の最新情報一覧

ホウエン地方の最新情報!

伝説ポケモンの最新情報

コメントする

サブコンテンツ