第三世代リリースで追加された新ポケモン「ダーテング」はどんなポケモンなのかご紹介します。

ダーテングの基礎データ

ダーテングの基礎データ

ダーテングのオススメわざについて

通常わざとゲージわざでのコンボ時に最もDPSが出るのはだましうち&リーフブレードの組み合わせです。

しかし、実戦では相手の弱点を選んで戦うので、くさタイプかあくタイプどちらかに統一したほうが目的が明確になり使いやすいです。

くさタイプ統一では、はっぱカッター&リーフブレード、あくタイプ統一ではだましうち&イカサマの組み合わせが最適になります。

また、ある理由(後述します)から、あくタイプのわざで統一するほうが活躍が見込まれます。

ダーテングは強い?

種族値的には並みかそれ以下

ダーテングはくさタイプのなかでは決して弱いポケモンではないのですが、攻撃種族値200のポケモンだと競合相手が多く、ソーラービームを持っていない点でDPS的にダーテングが若干不利です。

またあくタイプだと既に攻撃種族値の高いバンギラスやヘルガー、同じホウエン地方のポケモンではサメハダーやアブソルといった、攻撃種族値の高いポケモンが大勢いるため埋もれてしまいそうです。

対エスパータイプで活躍!

ダーテングはあくタイプのポケモンのため、エスパータイプの攻撃に高い耐性を持ちます。

加えてあくタイプのわざで統一することでエスパータイプの弱点をタイプ一致で突くことも可能です。

しかし、入手しやすいという利点はあるものの、あくタイプは上記に挙げたように競合相手が非常に多いので対エスパー要員としてもやや活躍は難しいかもしれませんね。

今注目の最新情報一覧

ホウエン地方の最新情報!

伝説ポケモンの最新情報

コメントする

サブコンテンツ