第三世代リリースで追加された新ポケモン「ルンパッパ」はどんなポケモンなのかご紹介します。

ルンパッパの基礎データ

ルンパッパの基礎データ

ルンパッパのオススメわざについて

通常わざとゲージわざでのコンボ時に最もDPSが出るのはあわ&ソーラービームの組み合わせです。

しかし、実戦では相手の弱点を選んで戦うので、くさタイプかみずタイプどちらかに統一したほうが目的が明確になり強いです。

くさタイプ統一では、はっぱカッター&ソーラービーム、みずタイプ統一ではあわ&ハイドロポンプの組み合わせが最適になります。

また、ある理由(後述します)から、みずタイプよりもくさタイプのわざで統一したほうが活躍が見込まれます。

ルンパッパは強い?

やや器用貧乏かも?

ルンパッパはみず・くさタイプのポケモンでやや防御が高く全体的に高バランスにまとまっているものの、種族値を見る限り突出した面はなさそうです。

一方で覚えられるわざに関してはかなり恵まれていて、ハイドロポンプとソーラービームというそれぞれのタイプで最強の1ゲージわざを利用できるため、タイプ一致でわざを揃えればみずタイプとしてもくさタイプとしても戦っていけるのが強みです。

対みずタイプのポケモンとして真価を発揮!

ルンパッパはみず・くさタイプのポケモンなので、みずタイプの攻撃をしてくるポケモンに打たれ強く、またくさタイプでわざを統一させればみずタイプのポケモンの弱点を突くことが可能です。

くさタイプの中でも高め防御種族値なので、場合によっては回避をせずDPS重視の戦いを挑むことで、やや低めの攻撃種族値を補うことも期待できます。

とくに晴天時でくさタイプのわざにブーストが掛かれば、思いもよらない活躍をするかもしれません。

今注目の最新情報一覧

ホウエン地方の最新情報!

伝説ポケモンの最新情報

コメント

  1. 匿名 より:

    耐性を考えると、どっちかといえば防衛向きでは?

コメントする

サブコンテンツ