現在デリバードとサンタピカチュウ等で利用できる通常わざの「プレゼント」
ゲージ増量の多いわざですが実戦ではどの程度使えるわざなのでしょうか?

プレゼントってどんなわざ?

ゲージ増量の多い特殊なわざ

デリバード同士でプレゼントを投げ合っている珍しい動画を発見したので、ちょっとご紹介したいと思います。

やっぱり注目したいのはそのゲージ増加量で、一度攻撃するたびにゲージが20上昇します。

5回出せば1回ゲージわざを打てるので、うまくすれば実戦に組み込めるかも?と一度考えてみたくなりますよね。

プレゼントは実戦で使えるのか?

同列のわざの中ではかなり優秀?!

この威力はないけどゲージ上昇量が多いタイプのわざはいくつかあって、同じノーマルタイプのわざでは上記のようなわざがあります。

ちょっと面白いのが、プレゼントは他のわざと違って威力が設定されていることです。

他の同列のわざだと威力が0のため最低保障ダメージである1しかダメージを与えられませんが、プレゼントでは威力が5あるので使用するポケモンの攻撃力やタイプ一致、相性、天候係数などを僅かながらダメージとして乗せることができます。

また、わざの硬直時間やEPSに関しても同列のわざの中ではかなり強力で、一番ゲージ上昇効率の良いわざになっています。

でもやっぱり実戦では微妙?

ですが、やはり実践でいざ使用しようとすると微妙になってきます。

デリバードだとプレゼント以外の通常わざがないため、プレゼント以外の通常わざを持っていて比較しやすいピカチュウのコンボDPSを出してみました。

結果は見ての通りで、プレゼントとの組み合わせはどれをとっても最低のダメージになってしまいます。

やはりゲージ上昇量が多いとはいえ、6.5秒に一回しかゲージわざを放てないので、コンボを考えた場合は普通に威力のある通常わざを利用したほうが良くなってしまうようです。


※比較用のデータです。ケッキングはプレゼントを覚えません。

個人的な興味でケッキングのあくびと比較するためのコンボDPSを出してみましたが、攻撃力が乗っていない時点であくびとこれだけの差が付くわざなだけに、もう少しゲージ上昇量か硬直時間などが調整されていれば面白いわざになったかもしれないです。

仮にそのままであったとしても、たとえばもしケッキングがあくびではなくてプレゼントを使えたら、普通に使えるぐらいには強くなっていたかもしれませんね。

今注目の最新情報一覧

ホウエン地方の最新情報!

伝説ポケモンの最新情報

コメントする

サブコンテンツ