グラードンと並び全ポケモン中CP2位のカイオーガの魅力とは?
みずタイプ最強のカイオーガを是非手に入れよう!

カイオーガは水タイプ最強!?

カイオーガの基礎データ

ギャラドスを超えるみずタイプが誕生!

カイオーガは現在判明している内部データのまま実装が決まれば、みずタイプ最強のポケモンになります。


※一部実装されていないポケモンもいます。値は現在解析等で判明している内部データの値になります。

上記は第三世代までのみずタイプのポケモンを、攻撃種族値順に並べたものになります。

さすが伝説のポケモンだけあって、攻撃種族値は堂々の1位、しかも2位と30近い差をつけています。

また基本的にグラードンと同じ種族値なので、攻撃種族値以外に防御種族値も高いです。

もちろんCPもグラードンと同じく全ポケモン中2位の高さとなっています。

種族値の高さ・覚えるわざなどを考えても間違いなくみずタイプ最強のポケモンとして今後君臨することが予想されます。

実はタイプ一致を取らなくても強い?!

フリーザーやサンダーの代理も可能?!

カイオーガはゲージわざでハイドロポンプの他にかみなりとふぶきを覚えられる予定です。

対ハピナスを想定したデータでカイオーガとフリーザー、サンダーのコンボDPSを比較してみると上記のような結果になりました。

カイオーガの種族値自体がかなり高いため、タイプ一致を取れないのにもかかわらず、かみなりやふぶきの構成でもサンダーやフリーザーに並ぶ威力が出せてしまいます。

実際は通常わざでタイプ相性が絡むため、サンダーは超えられないと思いますが、防御偏重型で攻撃力のやや低いフリーザーだとカイオーガの方が強くなってしまいそうです。

カイオーガの高い防御種族値まで加味すると、場合によってはサンダーやフリーザーなどの代役も十分果たせそうです。

でんきタイプやこおりタイプの強ポケモンを取得できていない方はこの機会に是非カイオーガをゲットしてみてはいかがでしょうか?

今注目の最新情報一覧

ホウエン地方の最新情報!

伝説ポケモンの最新情報

コメントする

サブコンテンツ