ポケモンGOの位置情報って、高度に関してはどういう判定をしているのでしょうね? とても高い場所でプレイしようとするとどうなるか。そんなちょっと面白い動画をご紹介します。

場所はスカイツリーのカフェ

位置判定が新ぶってる??w

あるトレーナーさんがスカイツリーの上でポケGOを起動したときのムービーをツイッターに投稿しています。

位置判定が思いっきり迷っている感じですね。この混乱っぷり。逆にこのまま起動していると位置偽装系の行為と判定されないか、ちょっと心配になりますw

スカイツリーカフェの高さは340m

三次元の判定は苦手?

このカフェはスカイツリーの天望デッキ340にある「SKYTREE CAFE」かと思われます。340はこのフロアの高さを示す数字で、上と下、ふたつあるフロアの下の大きなほうです。ちなみに、上のフロア(天望回廊)は高さ450m、スカイツリーの天辺は634mあります。

一般的に10階建てのビルの高さが35m前後ですから、340mというのはその10倍近く。普通の市街地の位置情報としてはイレギュラーな高さですから、位置判定も狂いますよねw

一秒マップで見ると、スカイツリー自体がジムになっています。その下にあるソラマチひろばもジムになっていますが、ジムやポケストップが密集している場所ではありません。それでも高さという要素が加わると位置判定が途端に混乱してしまうのですね。これはちょっと意外かも。

こんな場所でポケGOを起動したら……

世に中には「エクストリームアイロン掛け」という、とんでもない場所でアイロン掛けをするというユニーク(?)なスポーツがあります。皆さんももし「こんな場所でポケGOを起動したら、こんなことに!」という体験をしたことがあればお教えください。名付けて「エクストリームポケGO」ww

あ、もちろん、あまりに危険な場所でのプレイは禁物ですよ!!

今注目の最新情報一覧

ホウエン地方の最新情報!

伝説ポケモンの最新情報

コメント

  1. Pokemon Master より:

    GPSは東西南北だけでなく高度も計測できる。1万m上空の航空機でも問題なく使用されている。
    たかが300m程度で位置情報はこんなに狂わない。
    鉄骨だらけのスカイツリーの構造によってGPS信号が乱反射して座標が定まらないと推測。

  2. Pokemon Master より:

    ↓めっちゃ的確。ここの管理人君で良いよ

  3. Pokemon Master より:

    ↓じゃなくて↑だった。俺の頭が一番狂ってるな

  4. 匿名 より:

    プッ
    じゃあ山の上とかでも狂うのか?
    カーナビってGPSだよね。
    300メートルくらいでGPSが狂うなら日本の道路は走れんな。

    管理人はスカイツリーが何なのか知らないんだね。
    スカイツリーは電波塔だよ。
    それと1の方が言ってるように構造上の影響も有ります。

    本当に高さが原因ならポケGOアプリ自体の精度、クオリティーがかなり低いって事になりますが・・・・・・それもあり得るな

  5. 匿名 より:

コメントする

サブコンテンツ