新たに追加されたホウエン地方の新ポケモン23種を比較
なかでもバトル向きのオススメのポケモンとその理由をご紹介します。

ホウエン地方に新たなポケモンが追加!

追加されたポケモンを比較

今回追加されたポケモン達の最終進化系(進化なしの場合はそのまま)を最大CP順にしてみました。

突出しているのはレイドボスとしても登場しているボスゴドラで、最大CPは3000を超えています。

かなりの防御偏重型でありながら攻撃種族値が198もあり、種族値の内訳もかなり高レベルでまとまっています。

2位のアーマルドも注目したいポケモンですが、通常わざとゲージわざでタイプ統一が取れないのがやや残念です。

3位のフライゴンはじめんタイプには強力なグラードンが、ドラゴンタイプにはカイリューや今後登場が予想されるボーマンダ等が競合相手にいて、バトルでの活躍はやや難しそうです。

バトルで活躍が見込めるのはボスゴドラ!

ボスゴドラの基礎データ

ボスゴドラは強力なはがねタイプ!

今回追加されたポケモンのうち、もっともバトル向きのポケモンはボスゴドラになりそうです。

ボスゴドラは防御偏重型のポケモンでありながら、現在出現しているはがねタイプのポケモンの中でも第3位に食い込む攻撃種族値を持っています。

注目したい点は、攻撃種族値1位のハッサム、2位のレアコイルは通常わざにはがねタイプのわざを持たないことで、それを考慮するとボスゴドラは現在出現しているはがねタイプのポケモンでは実質1位の実力となります。

そのため、もし運用する場合はアイアンテール・ヘビーボンバーのボスゴドラをオススメしたいです。

はがねタイプ特有の幅広い耐性をもっているため、相手を選べる攻撃側では非常に打たれ強いポケモンとして活躍してくれる可能性があります。

今注目の最新情報一覧

ホウエン地方の最新情報!

伝説ポケモンの最新情報

コメント

  1. po より:

    バレットパンチ…

  2. 匿名 より:

    ハッサムがはがねタイプの通常技を覚えないことをこの記事を見て初めて知りました。

  3. Pokemon Master より:

    バレットパンチははがねに非ず
    ということか。

    確かに、はがね統一のハッサムが使えないのはバレパンの性能の低さゆえ。
    せめてはがねのつばさでも使えたら良かったのに。

  4. 匿名 より:

    相変わらず適当な記事ですね

  5. 匿名 より:

    >攻撃種族値1位のハッサム、2位のレアコイルは通常わざにはがねタイプのわざを持たない

    1も指摘してますが、ハッサムははがね技の「バレッドパンチ」を持ってます。

  6. 匿名 より:

    前回よりもたまご星4の高低差がありすぎ
    ニド夫婦とニョロはちょっと…たまご星2くらいでいいよ

  7. 匿名 より:

    ウツボット「救われた」

コメントする

サブコンテンツ