ガチ勢の方々が伝説レイドバトルにおける個体値MAXの遭遇率について語られていました。
レイドバトルにおける個体値MAXの遭遇率妥協点について合わせてご紹介します。

伝説レイド個体値100%の確率が低すぎる

中見出し

伝説レイドバトル1000回以上をこなす方々の間でも、個体値MAXの遭遇率にはこれだけの差があるようです。

実際のところ個体値100%が出現する確率はどれほどのものなのでしょうか?

レイドバトルで個体値100%に遭遇する確率は?

海外の研究では

個体値MAXのレイドボスに遭遇する確率はレイドバトル1回につき1/216の確率とされていますが、ご紹介したツイートにあるように実際はなかなかうまくはいかないようです。

しかし、挑戦回数を増やすことによって遭遇確率は上がります。

海外ではレイドバトルで高個体値に遭遇する確率に関する研究も進んでおり、挑戦回数と高個体値に遭遇する確率をグラフ化したデータが存在しますのでご紹介します。

≪20回で高個体値に遭遇する確率≫

≪50回で高個体値に遭遇する確率≫

≪100回で高個体値に遭遇する確率≫

≪200回で高個体値に遭遇する確率≫

≪1000回で高個体値に遭遇する確率≫

※横軸はレイドバトルの挑戦回数、縦軸は高個体値のレイドボスに1回以上遭遇できる確率です

-グラフの線について-
黄色…個体値89%以上かつ攻撃個体値が15
青色…個体値91%以上
オレンジ…個体値93%以上
水色…個体値96%以上
緑…個体値98%以上
紫…個体値100%

高個体値入手の妥協点について

海外のデータでは個体値MAXの遭遇率を100%に限りなく近くするためには1000回近い挑戦回数が必要とのデータが出ています。

1か月間(30日)出現する伝説レイド等ですと、一日33.3回ほど挑戦しなければいけない計算です。

もちろんこれは累計の確率なのでこれ以下の回数で出る可能性もありますが、かなりの低確率であることがわかります。

逆に個体値を98%(緑)をみると300回程度で遭遇率100%に限りなく近くなり、一気に入手しやすくなります。

実際のところ個体値98%と100%ではバトルでの活躍ではほぼ差が感じられないはずです。

その差に挑戦回数700回分の価値があるかが判断を分けることになると思いますが、よほど時間と課金に余裕がある場合を除けば、やはりある程度妥協したほうが良さそうです。

参考および引用サイト:TheSilphRoad

今注目の最新情報一覧

ホウエン地方の最新情報!

伝説ポケモンの最新情報

コメント

  1. 匿名 より:

    都心勤務、郊外住みの社会人トレーナーです。
    18時以降の残業も多いため平日は2−3日に1回出来ればいいほう、週末も出かける用事がない日は2・3回/1日程度。1ヶ月で15回強ぐらいしかできないので、90%ちょっと超えが1体捕獲できればいいかあ、となんとなく思っていたのですが、確率統計で示されると「ああ、なるほど」って納得がいきますね。

  2. Pokemon Master より:

    カイオーガ戦22、捕まえた数8
    今日100%ゲットしました!
    グラードン戦26、捕まえた数15
    98%1体です。ブーストかかってました。
    無課金です。

コメントする

サブコンテンツ