人気ゲームとなったポケモンGOですが、過去にはトレーナーのマナーを問われる事件が度々起こっています。
2018年を迎えたところで、改めて公式のトレーナーガイドラインを振り返ってみませんか?

トレーナーガイドラインって?

公式が定めたトレーナーのマナーなど

トレーナーガイドラインとは、ポケモンGO公式が定めたゲームをプレイする上でのガイドラインです。
単純に推奨されているだけではなく、このガイドラインに反すると、最悪アカウントBANの可能性もあるので、一読しておくことをオススメします。

尊重する心を持つ: 他のゲームとは異なり、あなたは実際に他のチームに所属する多くのプレイヤーに出会うことになります。みんなのために、ものごとを礼儀正しく、楽しく保つことが一番大切なことです。プレイ中に周りのプレイヤー挨拶をするのは適切なことですが、他の状況と同じように、ひとりでプレイしたい人もいるということを心がけ、それを尊重するようにしましょう。決して中傷、悪口を言ったり、迷惑をかけたり、傷つけたり、追いかけたり、脅したりしないで下さい。これらの行為はそれらの方々の法律に基づく権利(プライバシー権、パブリシティ権を含む)を侵害することになります。こうした権利の侵害をした場合は、あなたのアカウントが失効する可能性があります。もし誰かが攻撃的だったり、感情を煽ってきたり、無礼であったり、過剰なほどに防御にこだわっていたり、イライラさせてきたりした場合には、知らないふりをし、関わらないようにしてください。一時的にご自身をその状況から離れさせるとよいでしょう。

ポケモンGO トレーナーガイドライン

トレーナーガイドライン守れてる?

実生活においても大事なこと!

トレーナーガイドラインには「尊重する心を持つ」など、ゲームだけではなく実生活においても大事なことが沢山書かれています。

ゲームの中で出会ったプレイヤーは勿論ですが、自身の周囲の人間も尊重し、配慮する必要があります。
もしポケモンGO(ポケGOに限らず)歩きスマホで、他の歩行者に不意にぶつかれば、ぶつかられた人は大変不愉快に感じてしまいますよね。

歩きスマホをする大人を見れば、子供だって真似するでしょうし、また歩きスマホに良いイメージを持たない人間からも、不快に思われるでしょう。
近年は歩きスマホの人と、それを注意する人で傷害事件に発展するケースもあります。

尊敬される模範トレーナーになろう!

他トレーナーへの嫌がらせ行為や、歩きスマホは決して一個人だけの問題ではなく、ポケモンGOトレーナー全体に対して悪いイメージを植えつけてしまうでしょう。

過去にはポケモンGOを遊んでいたユーザーが、ゲームに夢中になるあまり私有地への不法侵入してしまったり、車の運転中にポケモンGOを遊んで脇見してしまい、重大事故が起こったこともあります。
あまりにも頻繁に問題を起こすことから、一時期ポケモンGOの世間のイメージは限りなく悪いものとなってしまったのです。

所詮ゲームだからと卑下せず、ポケモンGOのユーザーはマナーが良い!といわれるくらい、思いやりの心と節度を守ったプレイを心がけたいですね。

今注目の最新情報一覧

ホウエン地方の最新情報!

伝説ポケモンの最新情報

コメント

  1. Pokemon Master より:

    ナイアンが言うと説得力ない。
    てか、トラブルの原因のほとんどに自覚がないとこや、システムやルールに極端に配慮が足りないとこが米国企業っぽい。

  2. 匿名 より:

    ※1
    だからといって、それに従わないという選択肢を持ってはいけない
    従わない理由なんてない。

  3. Pokemon Master より:

    #1は守らなくていいなんて言ってないだろ
    法令遵守は最低限当然だが
    わざわざ煽ってるような仕様にしてるナイアンもくそだろ
    複アカや位置偽装がすべてにおいて圧倒的有利な仕様
    現ジムの仕様
    チーム間格差
    EXレイドパスのあやふやな配布基準
    コミュニティデイの短時間の煽りイベント
    一人で楽しむ人を尊重とか言いながら現レイドの仕様

    もちろんストレスゼロなんて無理なのは分かってるけど

  4. Pokemon Master より:

    ルールも守れないチーターに
    マナーなんか求めてもムリ 

    ルールを守らないことの
    善悪の区別もつかないんだから

  5. 匿名 より:

    コミュニティで楽しむのはhいいけど、わいわい通り越してガヤガヤやられると気が散るんだよね。
    しかも日暮れに住宅街。近所の住民のことも気遣ってやれよな!
    (夜はより遠くの音がよく聞こえるって学校で習っただろ?)

  6. 匿名 より:

    位置偽装やアカウント共有してもBANなんてされないよ。通報しても定型文の返信が来て終わり。複垢なんて絶対に取り締まれないし。地元のジムは位置偽装、複垢、アカウント共有だらけ。

  7. 匿名 より:

    100%ルールやマナーを守ってたらポケモンGOは出来ません。

    元々歩きスマホがコンセプトのアプリだからしょうがない。

    後付けでルールだ何だって言っても無理だよね。

  8. シギー長谷部 より:

    複垢ごときでいちいち騒ぐな
    だったら自分も複垢持てばいい

  9. 匿名 より:

    ↑こんなバカがいるからマナーなんて言っても無駄

  10. 匿名 より:

    ↑ホンマそれな

  11. 匿名 より:

    周囲に迷惑がかからないよう、一般常識的なマナーは遵守すべき

コメントする

サブコンテンツ