第1回コミュニティ・デイでは、なみのりを覚えた特別なピカチュウが出現しましたが、なんと色違いピカチュウの出現率もアップしていた!?気になる検証結果は・・・

コミュニティ・デイが毎月開催!

特別なポケモンの出現率アップ!

2018年1月20日12:00~15:00に開催されたコミュニティ・ディでは「なみのり」を覚えたピカチュウの出現率がアップ!
他にもXP2倍、ルアーモジュール延長など、ユーザーによって嬉しいイベントとなりました。

実は色違いの出現率もアップしていた!?

海外ユーザーが検証した結果・・・

野生ポケモンで色違いのポケモンに遭遇する確率は1/400といわれています。
しかし、コミュニティ・ディでは体感できるレベルで色違いピカチュウに遭遇したユーザーが多いようです。

このことについて、海外ユーザーが実際に検証しています。

A few hypothesized 'shiny rates' have been put forward for the brief but brilliant Community Day shiny boost.

During the three hour window of January Community Day, the dedicated volunteers in the Silph Research Group hit the pavement and managed to rack up a controlled 2,159 wild Pikachu encounters.

Of these, 95 were shiny, which allowed us to deduce an empirically observed rate of:

1 in 22.7
Within a 95% confidence interval, the rate could fall between one in 19 and one in 28.3.

コミュニティ・ディで捕まえた2,159体のピカチュウのうち、95体が色違いだったそうです。
つまり色違い遭遇率が1/22,7まで上昇していたということになり、噂ではなく本当に色違い出現率が上がっていたようです。

2月のコミュニティ・ディに参加しよう!

嬉しいことに、コミュニティ・ディは毎月開催されます。
2月のコミュニティ・ディで出現するのは「ミニリュウ」とのことなので、希少価値の高くなったミニリュウの色違いもゲットするチャンス!ぜひ参加しておきたいですね。

今注目の最新情報一覧

ホウエン地方の最新情報!

伝説ポケモンの最新情報

コメント

  1. 赤池孝子 より:

    ミューツーのレイドパスをもらったけど、仕事の為時間に間に合いませんでした。すでに誰もおらずパスも消えていました。
    楽しみにしていたのに不公平です。
    もらえる方法は、ないのですか?

  2. 匿名 より:

    ミュウツーをミューツーと言ってる時点でEXへの期待度に疑いを持ちました。
    誰もが仕事等の都合をつけて参加している特別なバトルなのですから、自身の都合がつかなくて…不公平という表現は適切ではない気がします。
    ちなみに私は開始1時間前から仕事を中抜けしましたが、それが良いとか悪いではなくて自身の判断に委ねられることだと思います。
    次にパスが届いたときはぜひ参加されることを期待しています。

  3. るる より:

    残念でしたね
    わたしも、その時旅行で出来なかったことがあります
    今度から何かプレゼントがかわりにあるかもと期待したけどなかったみたいです
    やはり、出来ない人にはかわりに、EXレイドパスとはいいませんが、せめて、すぎたら、レイドパスにかわるくらいのことがあったらいいなあとは思います

    仕事で出来ないときは、仲間にかわりやってもらったり、やってあげたりしています
    自分でやりたい気持ちはすごくわかります
    でも、最初からいないと、人数が集まらないのも現状なので、ご注意ください

    こつこつ、スポンサーのジムを狙ってやっていれば、届く確率アップすると思いますよ
    頑張ってください

  4. るる より:

    私も旅行で消えたことがあります
    今度から、出来なかったら何かプレゼントがかわりにあるかと期待しましたが、なにもなかった気がします

    せめて、消えずに、レイドパスにかわればいいのにと思いますが…

    私は、仕事で行けないときは、仲間や家族に頼んでかわりにやってもらったり、やってあけたりします

    戦いだけして、ゲット画面にすれば、本人がポールを投げて挑戦できるので、そうしてます

    レイドバトルなどは、最初から入らないと、かなり厳しいのが現状です

    スポンサージムに的を絞って挑戦してれば、届く確率が高いので、頑張りましょう

  5. るる より:

    消えたと思って二度打ちしちゃいた、すみません…

  6. 匿名 より:

    自分は初EXで入場バグで弾かれた。暫くしてなおったから入ったら一人だったよ。当然、負け。
    結局、昼休み潰した意味が無かったけど、先日31日、2度目が来たので仕事を抜けていってみた。
    今度は入れたし、人数もいて勝てたけど、ボールは6個。それでも、金ズリやカーブ使って、3球目でミューツーはゲットできたよ。
    地道にレイドを重ねて待っていればチャンスは来ると思う。
    腐らず焦らず待つ。それしか無いって。
    ちなみに自分は、行ける確率が高いジム1つに絞ってレイドしてる。でも、日曜に1回程度だけど。それでも、2度招待状が届いたよ。

  7. MrRaiya より:

    当選しただけましかと…
    テスト(期間)中 該当ジムで(1週間以内に)対戦しての抽選モレ 3回… 今もパスは届かずです。

  8. Pokemon Master より:

    配布から実施までの間に参加、不参加を返信出来るようにして
    不参加にせざるを得ないプレイヤーには次回以降優先的に当選する権利とかがあれば良い。
    まあナイアンにゃ無理だろうけど。

  9. 若手プレーヤー より:

    出張多い民にはなかなかEX来るほど特定のジムに通えない辛さがあります(><)
    地元関西なのに今東北にいてるし(笑)

コメントする

サブコンテンツ