2月6日はミュウツーの誕生日ですよね。
そこで、これまでのミュウツーの歴史を改めて振り返ってみましょう!

ポケモンシリーズ初代から登場!

実は伝説のポケモンじゃない?

ミュウツーは1996年2月27日にゲームボーイから発売されたポケットモンスター赤・緑から登場している古参のポケモンです。

禁止級の伝説のポケモンとして扱われていますが、ミュウから作られたクローンであるため、正当な伝説ポケモンではないです。

ミュウツーの歴史

ミュウツー誕生のきっかけは?

ミュウツー誕生のいきさつは、ポケットモンスター赤・緑に登場するグレンタウンのポケモン屋敷にある日記から知ることが出来ます。

にっき 7がつ5か
ここは みなみアメリカの ギアナ
ジャングルの おくちで
しんしゅの ポケモンを はっけん

にっき 7がつ10か
しんはっけんの ポケモンを
わたしは ミュウと なづけた

にっき 2がつ6か
ミュウが こどもを うむ
うまれた ばかりの ジュニアを
ミュウツーと よぶことに・・・・・・

にっき 9がつ1にち
ポケモン ミュウツーは つよすぎる
ダメだ・・・・・・
わたしの てには おえない!

この日記を書いたのは、シオンタウンに住むフジ老人といわれています。
フジ老人がより強力なポケモンを作ろうと、遺伝子組み換え実験を行い、誕生させたのがミュウツーなのですが、あまりにもミュウツーが凶暴なポケモンだったため、研究中になんらかの事故が起きてしまったようです。

この事故の後、ミュウツーは屋敷を飛び出し「ハナダの洞窟」の最深部へ逃げ込みました。
ミュウツーを捕まえるために「ハナダの洞窟」へいかなければならないのは、こういう理由があったんですね。

映画にもなったミュウツー!

1998年7月18日には劇場版ポケットモンスターの記念すべき第1作では、ミュウとミュウツーを中心とした「劇場版ポケットモンスター ミュウツーの逆襲」が公開されました。

ゲーム版のストーリーとは違い、映画のミュウツーはロケット団によってミュウの化石から作られたクローンで、自身の存在に疑問を持つ知能の高いポケモン。故に、自分を悩ませる原因を作った人間達に復讐を企て、サトシやオリジナルポケモン達に戦いを挑むことになります。

世界的に人気の高いポケットモンスターの映画化は話題を呼び、日本国内の観客動員数は650万人を記録!
日本国内に留まらず、1999年11月10日にアメリカで公開(英語版タイトルはPokémon: The First Movie)された際には、興行収入が8000万ドルに達し「日本映画初の週間興行ランキング初登場第1位」という記録を樹立しています。

余談ですが、作中ではミュウツーがサトシを始めとした優秀なトレーナー達宛てに「招待状」を送っています。
ポケモンGOでEXレイドの招待状が送られてくるのは、この映画を再現しているのかもしれませんね!

近年のミュウツーの評価は?

ミュウツーは2016年11月18日に発売したポケットモンスター最新作「ポケットモンスター ウルトラサン・ムーン(第七世代)」にも登場しています。

最新作でもその強さは健在で、メガシンカを遂げたミュウツーの種族値は780もの数値になり、ゲンシグラードンやゲンシカイオーガといったメガシンカ伝説ポケモン達を抜き、トップクラスの強さを誇っています。

ポケモンGOのミュウツーがメガシンカできるようになったら、ポケモンGOでも不動の最強ポケモンになるかも!?

今注目の最新情報一覧

ホウエン地方の最新情報!

伝説ポケモンの最新情報

コメントする

サブコンテンツ