2月10日にホウエン地方の空を司る伝説ポケモン「レックウザ」がポケモンGOのレイドに登場します!
原作ポケモンシリーズでも人気の高いレックウザ、どんなポケモンなのでしょうか?

ホウエン地方の伝説ポケモン「レックウザ」

超古代ポケモンの1体

何億年も 生き続けていると いわれる。グラードンと カイオーガの 争いを 治めたという 伝説が 残されている。

レックウザは「ポケットモンスター ルビー・サファイア」から登場するポケモンです。
ホウエン地方の大地を司る「グラードン」、海が「カイオーガ」、そして空を象徴するのが「レックウザ」です。
この3体をまとめて「超古代ポケモン」と呼ぶこともあります。

普段は大気圏に棲み、飛来した隕石を食べているレックウザは、太古から地球を護る守護神としても活躍してきました。

また、マグマのような体で大地を創るグラードンと、雨を降らせ海を創るカイオーガの衝突を鎮めてきたのもレックウザです。
この争いを鎮めるためなのか、レックウザは天候効果を打ち消す「エアロック」という特性を持っています。

ポケモンGOにはまだ「特性」が存在していませんが、レックウザが登場したことで「特性」実装も近いのかもしれませんね。

ポケモンシリーズでもその人気は高い!

ユーザー人気投票で1位に輝いたことも!

2011年11月12日から12月25日の期間に「歴代ゲーム ポケモン総選挙!」が開催。
「ポケットモンスター 赤・緑」の15周年を記念するイベントで、全15体のポケモンの中から1位に輝いたポケモンをプレゼントする企画となっていました。この選挙で見事に1位に輝いたのはレックウザ!

企画配布されたレックウザは「Vジェネレート」という技を覚えた特別なレックウザでした。

現在もレックウザのユーザー人気は高く、ポケモンセンター スカイツリータウンでは、ポケットモンスターを代表するピカチュウのフィギュアと共に展示されています。

ポケモン映画シリーズにも登場!

劇場版ポケットモンスター第7作目にあたる「裂空の訪問者 デオキシス」では、レックウザが映画の鍵となるポケモンとして登場します。

この映画では、レックウザの縄張りに侵入してきたデオキシスを憎み、4年間追い掛けした挙句にラルースシティを破壊しながらデオキシスを攻撃する執念深い凶暴なポケモンとして描かれています。

しかし、凶暴なだけではなく2015年7月に公開された「ポケモン・ザ・ムービーXY 光輪の超魔神 フーパ」では、黒いレックウザが登場し、サトシ達に協力する知的な一面も併せ持っています。

バトルでのレックウザの評価は?

ポケモンシリーズにおいては禁止伝説級のポケモン「レックウザ」。
「ポケットモンスター ルビー・サファイア」では、殿堂入り(ゲームクリア)後にいける空の柱の最上部で捕獲することができます。

ドラゴン・ひこうタイプのレックウザはグラードン並の攻撃力、カイオーガと同等の特攻を持つアタッカータイプのポケモンですが、代わりに防御力が低めですす。

また設定上の都合でメガシンカはできますが、ゲンシカイキが出来ないポケモンです。
さらに特性「エアロック(自身がでている間天候を無効にする)」を持っており、天候ブーストにも頼れないポケモンとなっていたため、シリーズでは不遇のポケモンと思われていましたが…

メガストーンを体内で作り出すことのできるレックウザは、なんとメガシンカをメガストーンなしで出来るので、ステータスを大幅に上げた状態でアイテムを多く持てるという大きなメリットを持っていました。

このメリットがポケモンGOに活かされてくるのはまだ先かもしれませんが、ユーザー人気の高いポケモンだけに、ポケモンGOでも活躍を期待したいですね!

今注目の最新情報一覧

ホウエン地方の最新情報!

伝説ポケモンの最新情報

コメント

  1. 匿名 より:

    でも弱いよね。対策のこおりポケモンがのきなみダメダメだったのは笑うしかなかったけどね。

コメントする

サブコンテンツ