新機能として話題となっていた「クエスト」関連のコードが最新アップデートでほぼ丸ごと削除されていることが海外の解析で判明しました。
削除されたコードやその理由などについての海外情報をご紹介します。

クエスト関連のコードが削除された!

最新アップデート配信!

最新アップデートであるバージョン0.91.2(iOS版は1.61.2)が配信されました。

このアップデートではいくつかのバグ修正が行われた程度で大きな発見はありませんでしたが、奇妙な変更が見られたようです。

・いくつかのバグ修正とエラーメッセージが追加された
・0.91.1で見つかったクエスト関連のコードは完全に削除されました。Nianticは公開されているAPKからこれを隠しています
(Google翻訳)

削除されたコードについて

実際に削除されたコード部分のスクリーンショットが公開されていたためご紹介します。

左が0.91.1のコード、右が0.91.2のコードで、開始と終了のコードは残っているものの、他のクエスト内容等に関わる部分のコードは丸ごと削除されてしまっているようです。

ナイアンティックがコードを隠した理由は?

載せるタイミングではなかった?

海外サイトでは今回のコード削除は人為的なミスかPR目的ではないかと見ているようです。

というのも運営もAPK内のコードが解析されることは承知の上でアップデートを行っているはずで、実装の近いコード、または実装する環境が整っているコードはこれまでの解析でもそのままにされることが多かったというのが理由のようです。

そのため、今回の件は、載せるべきタイミングではないのに誤ってコードを載せたまま配信してしまっただけで、まだ実装環境は整っておらず、少なくとも0.91.xのバージョンではクエスト機能は実装されないのではないかという見方が強いようです。

また、あるいはクエスト機能の実装について、プレイヤーの反応を見るためにわざとコードを見せたのでは?とも海外では予想されています。

本当のところは運営にしかわからないと思いますが、コードが削除された(まだコードを見せたくない)というのは確かなようです。

参考および引用サイト:GOHUB

今注目の最新情報一覧

ホウエン地方の最新情報!

伝説ポケモンの最新情報

コメントする

サブコンテンツ