gazGFDS

ポケモンGOのマップ表示がおかしくなった!?という報告が多く見られます!実際にマップを開くと確かに道が途切れ途切れになっています。果たしてこれはバグになるのでしょうか?

実際にポケモンGOのマップはどうなった?

恐らくですが2016/7/26のお昼頃からネットやTwitterでマップの表示がおかしくなったと騒がれています。どうやら確かに前までは道がしっかりつながっていたのに道が途切れている。同じ場所で途切れる前と途切れた後を比較してみましょう!

これが途切れる前の道!

うん!今まで見慣れたポケモンGOのマップですね!道路もしっかり繋がっています!
赤丸が付いている場所を覚えて下の途切れている道と比較して欲しい!

そしてコレが途切れた後の道!

上の途切れる前の道と同じ場所なのだが、赤丸の部分を見てみると確かに途切れている!
確かに途切れているが、問題なくポケストップからアイテムを入手することが出来る。

2016/7/27現在、公式からのバグだという発表はない。しかし、確かに道が途切れているし、ワケ分からん場所をウロチョロする時もある。アプリ再起動、端末の再起動をしても解消はされない。ただし問題なくプレイは出来るという状況が続いている。

道が途切れた原因は?

じゃあ、何でポケモンGOのマップ上の道が急に途切れたのか…少しそれについて調べてみました!

Googleマップがアプデされたのと関係ある?

2016/7/26にGoogleマップがアップデートされた。そのアップデート内容が道路の輪郭など、あまり重要じゃないものを排除し必要な情報が分かるよう配慮した。と言われている。

じゃあ実際のGoogleマップはどうなった?

左の画像を見てもらうと分かるとおり、上がアップデート前で下がアップデート後になる。黄色の主要道路が薄くなっている。さらにお店の情報なども細かく記載されるようになった!

Googleマップのアプデが原因かは不明!

実際にポケモンGOの公式サイトでも公式Twitterでも言及がされていないため、Googleマップのアップデートが原因なのかは分からない!もしこれがバグなのであれば早急に直して欲しいし、バグなのかどうかも発言をして欲しいところです!

もし直るとしたら…?

Googleマップの次回のアプデを待つべし!!

結局のところアプリや端末を再起動しても道が途切れているのは直りません!原因も不明ですので直しようがないというのが今の現状です。
それであれば、正直なところGoogleマップの次のアップデートを待つしかないのではないでしょうか?
ちなみにですが、下記にてポケモンGOの現在起きているバグ一覧と、直す方法を記載していますので参考にして下さい。

コメントを投稿する


サブコンテンツ