saikousai

最高裁判所がポケモンGO開発会社にポケストップの除外申請を出しました。また鉄道会社もポケモンGOに対してある要請をしたとのことです。日々狭まるポケGOの世界。今後、社会とどのように共存していくのでしょうか。

最高裁がポケストップの除外を申請

人気スマートフォンアプリ『Pokémon GO』にはポケストップと言われる道具やタマゴを入手できるスポットが存在しています。
世界各地の名所にポケストップは設置されていますが、このポケストップについて最高裁判所は全国の裁判所を除外するようゲームの開発会社に申し入れしました。

JRと大手私鉄でも出現停止要請

ブームの反動からか、JRや大手私鉄各社が「鉄道施設内でキャラクターが出現しないように」申請したことも明らかになりました。

申請した鉄道会社はどこ?

今回出現停止要請をだしたのは、「全国の鉄道事業者23社」と「一般社団法人社日本地下鉄協会」です。
その中には北海道から九州までのJR各社、交通局、東京メトロ、東武、西武、京成、京王、小田急、東急、京浜急行、相模鉄道のほか、名古屋や関西の鉄道会社など多くの鉄道会社が名を連ねています。

安全のためには仕方ない配慮か

理由は、もちろん乗客の安全を確保する為です。
事故が多発している中で当たり前と言えば当たり前の対応ですね。こういった要請の背景にはポケモンGOに熱中し高速道路に入ってしまったという例があります。
今回の申請は、線路でも同じことが起きないようにする為の配慮といえます。

しかし、ポケGO開発会社からの返答はなし!

しかし、現在この要請に対して、開発会社Nianticの返答は不明です。移動時間にポケモンを捕まえられなくなるのは辛いですね…

市役所でもポケモンGO対策!

また北九州市は、7月26日から、夜間緊急時に備えて開けていた市役所の公用車用駐車場を、夜間立ち入れないようにしました。
この付近にはポケストップがあり、小倉北署によると辺りには約200人が集まっていたと言われています。

現在はチェーンで閉鎖

この駐車場は通過すると護岸まで行くことができます。そこでは、複数の車両が並んでゲームをプレイしている様子も確認されました。
現在は駐車場入り口をチェーンで閉鎖し、警備員を配置しています。

今後、どう共存していくかが課題

結局は、プレイヤーのマナーが大事!

社会現象、いや世界現象ともなっているポケモンGOですが、社会とゲームの関係が気になります。
しかし、マナー低下がなければこのような事柄は起きません。ポケモンGOをプレイしている方は、清く正しい楽しみ方をしましょう!

5件の投稿を表示中 - 1 - 5件目 (全5件中)
  • #1 Pokemon Master [通報] 返信

    ふざけんなしね

    +5

    -26

    #2 Pokemon Master [通報] 返信

    ポケストップの削除申請ならともかくポケモン自体を出さなくするって可能なのか?そもそもクレームさせない為にあれこれしてる海外の企業が律儀に取り合ってくれるのか・・・。

    +7

    -2

    #3 匿名 [通報] 返信

    モラルのなってない屑どもが全ての元凶

    +19

    -3

    #4 Pokemon Master [通報] 返信

    1コメみたいなゴミのせいだろうなー

    +5

    0

    #5 accelejunky [通報] 返信

    出現停止妖精を出したってなってるけど妖精は実在するのか?

    +0

    -1

5件の投稿を表示中 - 1 - 5件目 (全5件中)
コメントを投稿する


サブコンテンツ