kaiganzi-1

お寺など多くの観光地や有名スポットがポケモンGOの禁止や遠慮を呼びかけているなか、ご自由にと解放しているお寺が京都府福知山市にある『海眼寺』です。

お寺でポケモンGOご自由にと開放的な意見!

京都府に福知山市にある『海眼寺』ではポケモンGOを自由にできる!

各地でトラブルが起き、様々なところで遠慮や禁止という呼びかけが多い中京都府の福知山市にある『海眼寺』ではポケモンGOをご自由にと住職である芝原三裕自身がTwitterでつぶやいている。
配信後自身の海眼寺がジムになっていることを受けてご自身でも楽しんでいるようです。
どうやら地方ということもあり、あまり遠方の人も来ずそこまでの影響もないようです。

境内にはスマホ用の充電器も設置!

境内にはandroidとiPhone合計で4台が充電できる充電器を設置し、無料で開放!
ポケモンGOユーザーにとってはバッテリーの問題は死活問題になるのでこれはかなり有難いです!

禁止が多い施設や寺社がある中なぜ解放しているのか…

神社や寺院ごとに事情が違うから何とも言えない。

なぜ禁止している寺社や施設が多いのに海眼寺は解放できたのか…これには住職の芝原三裕さんは『神社や寺院ごとに事情が違うから何ともいえない、実際禁止されている寺社の苦労はわかります。一方で海眼寺は日ごろから子供たちが遊んでいたり、自由に通り抜けしている』と笑顔で対応しているようです。
禁止というのはやはりルールやマナーを守らないユーザーがいるというのも原因の一つですが、こうやって暖かく受け入れてくれる場所があるのも嬉しいですね♪
ただし本堂など建物内部は公開しておりませんし、節度とマナーを守って遊んでくださいとのことです。

コメントを投稿する


サブコンテンツ