tihou-1

地方からしてみるとポケモンGOはただただ迷惑?

観光客が増えてもお金を落とさないという悲痛な声も…

地方はポケモンGOで活性化するのか!?

人は増えても経済的な効果はなし

確かにポケモンGOは観光客を呼び寄せる効果はあるようですが、経済的にはそこまで効果はないようです。
ポケモンGOをプレイする目的で訪れているので観光目的ではないことが多いし、日帰りで利用する客も多いので宿泊施設からしてみると経済効果がない。
また地元の飲食店や土産屋を利用が増えるかも怪しく、大体がコンビニなどで購入してしまうトレーナーが多いとしています。

旅行代理店も特に恩恵はない!

地方を訪れる方が多いことから、そこまでの交通機関などを手配する旅行代理店は売上が伸びたかと思えばそういうこともないようです。
実際地方に行くメリットよりも東京に向かうほうがポケストップが多いですし、地方に行くよりも東京の方が快適にプレイできる。
地方から東京に行く人は増えたが、そういう人たち宿泊などはネットカフェなどで済ませる方が多く、旅行代理店を利用する人は多くないようです。

やり方次第では盛り上げることはできる!

工夫して売り上げを伸ばしている場所もある

確かに地方での経済効果というのはあまり高くないように見えるが、実際になんとかして盛り上げようと様々な計画を立てている場所も多くあります。
鳥取砂丘はスナホゲーム解放区として全力でPRしていますし、大阪の千林商店街では商店街にあるポケストップ全てにルアーモジュールを使用して集客を狙い実際に効果があったとしています。
またお店ごとにも充電器を貸し出している場所があったり、トレーナーレベルに応じた割引を実施している店舗などもある。
こういった工夫で盛り上げることもまだまだ可能な気がします。
下記にてポケモンGOによる地方活性化のネタを載せていますのでご覧になって下さい。

コメントを投稿する


サブコンテンツ