son-1

ポケモンGOが配信されてから、様々な業界で盛り上がりを見せつつありますが、逆にポケモンGOが配信したおかげで損をしてしまった業界などはどこでしょうか?

他者ゲーム会社やアプリ

古臭いゲームになってしまった?

電車や移動中の街を見ればポケモンGOをプレイしているユーザーをよく見かける、以前は人気のパズルゲームをプレイしている人が多かった気がするがこれらのアプリはもう古臭いと思われてしまうのかも…
ポケモンGOは斬新で新しいアプリとしてユーザーに認められて人気が出たのでこれらのアプリは今後苦しい展開になるかもしれません。
といっても現在のストアランキングを見てみれば実際ランキング上位には残っているのでそれほど影響はないような気もします。

今後同じようなゲームを開発した時に二番煎じになってしまう

アプリを制作している各社は今後、ポケモンGOのようなアプリを制作していることでしょう。
実際海外ではほとんど同じアプリを開発しているところもありました。
日本でも同じような考えを持つ会社は出てくるはずですが、二番煎じと言われずに生き残っていくため工夫などが必要になるでしょう。

意外とアニメ映画も苦しめられている模様!

相乗効果は期待できなかった…

2016/7/16より公開されているポケモンの最新映画『ポケモン・ザ・ムービーXY&Z ぼるけにオンと機巧(からくり)のマギアナ』は相乗効果になるかと思いきや客入りは去年より悪いようです。
スクリーンで見るポケモンよりもARで登場するポケモンの方が面白いし、映画館のような室内よりも外に出ようというのがコンセプトになっていることがマイナスに働いているようです。
映画館もポケストップになったり、特別なポケモンなどになっていれば相乗効果があったのかもしれません。
ただ上映中はスマホをいじれないのでポケモンを捕まえることも出来ず、ポケGOユーザーからしてみるとストレスになってしまうのかも…

ラブホ街などの密会場も右肩下がり

ホテルの前にトレーナーなどがいたら入りづらい…

コチラも意外というかそこまで関係あるのか!?と思いましたが、ラブホテルの近くなどにポケストップがあると売り上げが減少してしまうことがあるようです。
カップルがせっかく利用しようとしてもウロウロお店の前を歩いているトレーナーがいたら利用しづらかったり、また不倫関係の利用者からしてみたら誰が見ているかもわからないので余計利用しづらいようです。

コメントを投稿する


サブコンテンツ