byakkotai-1

福島県会津若松市にある白虎隊の墓や慰霊碑がポケストップに指定されており、入山禁止の深夜などに集まるトレーナーが多く住民たちや地権者から、不謹慎との声が上がっています。

ポケストップやジムが10か所以上あり若者が集まる

夜は入山禁止でも若者が集まる

ゲームの配信が始まって以降白虎隊の墓がある飯盛山では夜はモンスターの捕獲やバトルは一切禁止とアナウンスしています。
地権者の話によると、夜11時頃自宅にいたら外が騒がしく、外に出てみると大勢の人がスマホを片手にポケモンGOをしていたという。
近くには10か所以上のポケストップがあったと言います。

大勢で入山し花火やゴミのポイ捨てなどマナーが悪い

日没から深夜にかけて人が集まることが多く、中にはゴミをポイ捨てしたり、墓の横では花火をしている人もいたという。
自刃の地は住民の墓地にも隣接していて、地元住民からは『白虎隊士や先祖が眠る場所なのに』と声が上がっています。
深夜は入山禁止ですし、ごみのポイ捨てなど当たり前ですがマナー違反です。
他のトレーナーが気持ちよくプレイするためにもその地区のルールやマナーを守って遊びましょう。

禁止区域一覧

ポケモンGOが禁止されている地区一覧です。
これらの地区を増やさないためにもトレーナー一人一人がマナーを守って節度あるプレイを心がけていきたいですね。

コメントを投稿する


サブコンテンツ