pokemon

ポケモンGOと地震速報、避難経路が連動する可能性があることを紹介しています。ポケモンGOの画面に避難経路を表示できるようなり、今後の災害時にポケモンGOが役に立つかもしれません。

ポケモンGOが災害時に役立つかも?

ポケモンGOが災害時に役立つようになる可能性がでてきました。災害対策ベンチャーのポケットシェルターは緊急地震速報に合わせて避難経路を示す地図を表示する技術を開発しました。

ポケモンGOと避難経路が連動

この避難経路が「ポケモンGO」の画面に表示できるようになるかもしれないというのだ。

試作アプリ制作中

現在ポケットシェルターは試作アプリを制作しており、災害でインターネットに繋がらない状況でも表示される簡易地図が内蔵されている。

どんな効果があるのか

これまでの災害を教訓に!

緊急地震速報メールの文面を自動で解析し、津波の恐れがある場合には高台の避難所を指示し、音声で避難所へ誘導する機能を実装する予定。視覚障害者にも配慮した形になっている。

実際の声を参考!

ポケモンシェルターの営業担当者は「東日本大震災や熊本地震の発生時には、避難所がわからない人も多かった。」という声を開発の参考にしているという。現在任天堂と交渉中とのことですが、この技術をポケモンGOに実装されれば、もしもの時多くのポケモンGOユーザーの命が助かるかもしれませんね。

コメントを投稿する


サブコンテンツ