inguresu-2

ポケモンGOでポケストップやジムにアクセスするためには何メートル以内に入らないといけないんでしょうか?

トレーナーを中心に出ている円の半径を調べてみました!

噂『トレーナー中心の円は半径40メートル?』

イングレスの円が半径40メートルなので同じに設定されているかも!

トレーナーがポケストップやジムを触れるためには一体どのくらい近づかないといけないのでしょうか?
これには様々な憶測が飛び交っていますが、概ねイングレスと同じく40メートルではないか?と言われています。

ポケストップやジムはイングレスから流用!

ポケGOの兄弟的なアプリ、『イングレス』ポケストップやジムもこのアプリでポータルとされている位置を流用してきています。
このポータルにアクセスするためには半径40メートル近づく必要がありました。
ポケモンGOでも同じように設定しているんじゃないか?という説が大きいようです。

実際に検証してみた!

実際に歩いて検証してみました!

これには検証が必要と考えて、実際に40メートルほど歩いてみてどうなのか調べてみました!
出発地点で表示されている、白い波紋の円まで歩いてみて、どのくらいの距離を移動したかで半径を計測することができますね。

結論!『トレーナーの円は半径は約40メートルだった!』

出発地点から目的地までの距離を計測

実際に画像のように出発地点から円の端(目的地)を目指して歩いてみました。
歩いて検証してみた結果トレーナーの円の半径は約40メートルということが判明しました。
近くのポケストップなどにアクセスするためには40メートル以内に近づく必要があるようです。

GPSで多少のズレがある可能性あり!

今回の検証結果で約40メートルということがわかりましたが、これはGPSで多少ずれている可能性もあります。
なのでおおよそ40メートルくらいに思っていただければいいと思います。
またこの件に関してわかる方がいらっしゃいましたら、ぜひコメントにてお答えいただけると助かります。

コメントする

サブコンテンツ