sutoresu-2

ポケモンGOを始めてから塞ぎこんでいた人が元気になった、引きこもりがちだったけど外に出るようになったという報告がありますが、本当にポケモンGOは心の健康に効くのでしょうか?

ポケモンGOが持っている心を健康にしてくれる要素

まず心を健康にするためにはストレスを発散する必要があります。
ストレスが溜まってしまうとうつなどの心の病気になってしまいます。
ポケモンGOでは一体どんな要素がストレスの対策になっているのでしょうか?

外に出る必要があり、適度な運動が出来る

まずストレスの対策には良いと言われているのは適度な運動です。
ポケモン後ではプレイするためには外に出る必要があります。
そのために引きこもりがちだった人を外に連れ出すことに成功しています。
そして外に出てポケモンを探して歩き回っているうちに適度な運動を自然と行っていることになります。

同じ趣味を持った人とコミュニケーションを取れる

ポケモンを探しているとポケモンの巣など欲しいポケモンがいる場所に行くようになるでしょう。
その場所には自然と同じようにポケモンGOのプレイヤーたちが集まっています。
そこで同じ趣味を持った人とのコミュニケーションが生まれると自然と楽しい気持ちになってきて心が軽くなることを感じるでしょう。

ポケモンGOには多くの要素が入っている!

適度な運動と同じ趣味を持った人とのコミュニケーション、また欲しいポケモンを手に入れた、見つけた時の高揚感や嬉しさ。
ポケモンGOにはストレスを対策してくれる要素が多く入っています。
その点がポケモンGOが心の健康にいいと言われている点なのでしょう。

プラスの点も見てほしい!

ポケモンGOでは配信開始からトレーナーのマナーやトラブルなど悪い点が目立ってしまいがちですが、こういったゲームがプラスに働くということもあることを覚えておいてほしいです。

コメントする

サブコンテンツ