naianthikku-1

ナイアンティックが徳島で起きたポケGO関連の死亡事故について今後対策を取っていくことを発表しました。

事故の詳細を聞き次第今後対策を考える

ご遺族には心からお悔やみ申し上げます

徳島県で起きてしまった運転手がポケモンGOをプレイしながらそうこうしていて女性2人をはねてうち1人を死亡させてしまった事故をうけ、ナイアンティックは『ご家族には心からお悔やみ申し上げます』と述べました。
その上で事故の調査を待ち、詳細を警察から聞き今後の対応を検討していくとしました。

どんな対応になるのか

運転中は一切ポケモンGOが出来ないようにする?

今後対応を検討していくと回答したナイアンティックですが、一体どのような対策が一番いいのでしょうか?
現在は移動スピードが速いと速度制限の表示が出るようになっていますが、これも私は『運転者ではありません』というボタンを押すとプレイが出来てしまいます。
この制限を強化してしまうと電車でプレイしている人や助手席でプレイしているトレーナーも出来なくなってしまうので難しいでしょう。

一番はトレーナー一人一人が注意すること!

対策として一番いいのはトレーナー一人一人がしっかりルールとマナーを守ることだと思います。
アプリ側の対策もある程度は必要だと思いますが、使う人間が間違った使用方法をしてしまえばこのような事件、事故というのは無くならないでしょう。

13件の投稿を表示中 - 1 - 13件目 (全13件中)
  • #1 Pokemon Master [通報] 返信

    一定速度以上でアプリ落ちて完全にプレイ出来なくすればいい。自転車の速度もだ。
    助手席、電車、バスでプレイ出来なくなるのは、元々本来の遊び方と違うし仕方ない。
    降りて歩け。
    人命保護にはかえられん。

    +29

    -28

    #2 Pokemon Master [通報] 返信
    >>1

    同感だな。
    マナー悪い奴は言っても直らんが、ゲームシステムは簡単に直せるからな。

    +15

    -14

    #3 Pokemon Master [通報] 返信

    道路周辺に出なくすればいい。
    そしたら都市部にはほとんどいなくなるよ。
    地方活性化、道路交通法、野生ポケモンという設定、
    全部 解決するよ?
    ついでにポケストも全て削除すれば
    未成年の補導、迷惑行為、マナー違反、
    全部 解決するよ?

    つまり 所詮ガイジンさんの作ったゲームって事。なーんも考えてない。

    +8

    -35

    #4 Pokemon Master [通報] 返信

    ポケgoだから注目されてるが、運転中にスマホの何かの機能を使って起きた事故はこれまでも多々あるでしょ。
    対策するなら、ポケgoではなくOSレベルで考えないと氷山の一角。

    +42

    0

    #5 Pokemon Master [通報] 返信

    外に出てやるゲームなのに
    そんなん想定出来んかったのかなw
    歩きスマホ、運転しながのスマホってだいぶ前から問題視されてただろうに。
    その後問題に拍車かけてどうすんだw

    +11

    -6

    #6 Pokemon Master [通報] 返信

    すまんが、車の助手席やバス、電車でできないならポケモンGOはやめるかな
    移動中の暇つぶしに出来ないスマホゲームなんてゴミよ

    +23

    -7

    #7 Pokemon Master [通報] 返信
    >>4

    スマホ関連の事故は10年以上前から問題だったけど、今回ポケモンgoが注目されて社会悪にされそうな事態(スマホ問題のスケープゴート的な)だから、ナイアンテックも早急に対応取らざるを得ないんでしょう。

    +3

    0

    #8 Pokemon Master [通報] 返信

    結論:
    配信止めないと ム リ 。

    +3

    -8

    #9 かおり [通報] 返信

    同じくながらスマホ禁止の真っ只中、ポケモンgo開始には、意味不明な感じがした。何が良くて何が駄目なのか。みんな狂うと思う。開発者にはもっと現実味を持って考えて欲しかった。

    +2

    -1

    #10 Pokemon Master [通報] 返信

    10km以上感知で強制終了。これで万事解決。通常のスマホ操作ももちろん論外だが、ポケモンgoは以下の点においてさらに危険なアプリ。

    ポケモンが出現したら一定時間内にタップしなければならない。ポケストップがアクティブなうちにタップしなければならない。ポケモンがでたか否か、次のポケストップはどこか画面で確認しなければならない。

    電車でプレイできる環境にある6みたいな都会人くらいだろ、文句言うのは。自分が楽しめればそれでいいんか?

    +1

    -3

    #11 Pokemon Master [通報] 返信

    車でカーナビ見ちゃいけないって言ってるようなもの。事故起こした奴のせいで廃止になるのは他の人にとって、いいとばっちり。課金してる人だって中にはおるんだし…。個人で気を付けるしかない。

    +5

    -2

    #12 Pokemon Master [通報] 返信

    ポケモンでなくても、スマホでなくても、よそ見するなら例えジュース飲んでたって事故するよ。ポケモンが悪いかのように言い回ってる人たちのコメント見てると、この人たちは事故を憎んでるように見せながらポケモンを憎んでるだけじゃないかと感じてしまいます(^_^;)今回の事故、ポケモンダメよじゃなくてよそ見はダメよ、でしょ?

    +4

    0

    #13 Pokemon Master [通報] 返信

    よそ見がダメだってちゃんとわかってる人は、ポケGO前後で行動変わらず運転中にスマホ触ったりなんぞしない。
    そういう人達はこういうニュース見て、更に気をつけようと気を引き締めるでしょう。個人で気をつけるのができる人達はこのラインまで。
    問題なのはそうでない人達で、危機意識薄くポケGO前からよそ見上等なやつ。走行中でもスマホいじるは通話するわ落とした物拾うわやりたい放題。
    そういうやつはニュース見ても、自分には関係ないと行動を律する事をしない。
    ポケGOはこの一部の不届き者のよそ見運転を更に助長するのが危険で問題だから、運転中に出来ない仕様にすれば良い。
    運転者を判断する手法がないんだから、一律に一定速度以上で終了でいい。
    ゲーム自体終了する訳じゃなく、乗り物でプレイしなきゃいいだけだから問題ないでしょ。
    電車や助手席の暇つぶしなんて、ポケGOじゃなくてもいいじゃん。

    +0

    -2

13件の投稿を表示中 - 1 - 13件目 (全13件中)
#9へ返信する


サブコンテンツ