ziko

ポケモンGO関連の死亡事故について対策を取ると発表したナイアンティック。プレイ制限が厳しくなったらみんなはポケGOを引退するのか。また改善策はないのかコメントを募集しています!

日本でも死亡事故発生

徳島や愛知でポケモンGOが原因の死亡事故が起こりました。徳島ではプレイしながらそうこうしていて女性2人をはねてうち1人を死亡させてしまい、愛知ではスマホの電池が少なくなったため充電しようとして、よそ見をした時に事故が起きたとのこと。

プレイ制限が厳しくなる?

運転手だけでなく同乗者も禁止?

今後ナイアンティックは対応していくとのことですが、どのような対策を取るのでしょうか。
運転手が運転しながらのスマホは完全に禁止ですが、現在は制限されても『私は運転者ではありません』を選択するとすぐにプレイを再開することができます。しかし事故が起きてしまった以上速度制限はかなり厳しくなるでしょう。問答無用で移動速度が速くなった場合制限されれば、運転手以外の助手席や後部座席に座っている方も制限させる可能性は高いです。

ポケGO引退に繋がってしまうのか

引退者が急増する?

現在のポケモンGOでは歩いていても移動速度に引っかかる場合があります。そこでプレイに制限がかかるとプレイヤーはストレスが溜まってしまうでしょう。そうするとゲーム引退する人が続出しそうです。

どんな対応が必要か?

アプリ側の対策もある程度は必要だと思いますが、間違った使用をすると事故は今後も起こるでしょう。マナーを守っている人や無関係な人には迷惑な話ですが、これからナイアンティックにどういう対応をしてほしいのか、またどう対処していく必要があるのか、などコメントお待ちしています!

22件の投稿を表示中 - 1 - 22件目 (全22件中)
  • #1 Pokemon Master [通報] 返信

    同乗者も禁止
    の方向で良いんじゃない?

    この前、関西の聖域と言われる天保山に行ってみたが
    車の連中は少し離れた場所にも行けるからと路上駐車はするわ
    夜でも走り回り、道が細いと簡単に警音器を鳴らす。

    天保山は海遊館や天保山公園から少し離れると
    住宅街になっていたりするにも関わらずだ。

    だから、例えば移動スピードが一分間通して30キロ以上出ると
    30キロ未満になってから5分間はアプリ制限が掛かる

    とすれば良い。

    この制限のメリットとしては
    電車ユーザーにも適用されるので
    電車降りて直ぐの混んでる中での歩きスマホ対策
    にもなる。

    +17

    -10

    #2 匿名 [通報] 返信

    現状の報道は、飲酒運転で酒の銘柄をあえて報道してるようなもんだし、最終的な責任は使用者にある。
    とはいえ、プレイヤーが急かされるような仕様や
    逐一画面確認しないといけない不便さはユーティリティ面として改善しなければならないと思う。
    それが結局は、ながらスマホの改善にも繋がるはず。

    +15

    0

    #3 Pokemon Master [通報] 返信
    >>1

    自分もそれで賛成。
    札幌もススキノ鴨鴨川周囲路地、北大植物園周囲酷い。
    ススキノは繁華街だから朝まで騒がしいのは構わないとして、ポケストップがある狭い路地の両脇に路駐して車一台通るのもやっと、往来を著しく妨害している。
    繁華街で近くに有料駐車場も沢山あるにも関わらずだ。
    一時停車のアピールなのか何なのか、エンジンかけっぱなしで排ガスも酷い。
    パトカー来るとスマホ弄りながら移動するのは目を疑ったよ。
    でまた戻ってきていたちごっこ。
    植物園は外周にヒトカゲ出ると、危険運転車両も出て来る。
    北五条手稲通、石山通ともに交通量も多く流れも速いのに、急にふらふらと徐行して路駐。
    周辺は住宅街なのに、夜間は爆音で騒ぎながらやってくる。
    助手席、後部座席の連中も「ここここ、ヒトカゲいる」とか大声出してウルサイ。
    降りてきて隣接するマンション敷地内侵入して「出たー!」と騒ぐ。
    迷惑なんですけど。
    禁止したら離れる人はさっさ離れればいい。

    +8

    -2

    #4 匿名 [通報] 返信

    一定時間を20km以上で移動していれば操作出来なくなれば良いのでは?
    20km以下になったら直ぐに操作出来ても良いと思うが。
    その代わり、出現ポケモンの場所が偏っているので、偏りを無くす、レーダーの範囲を広げる、隠れているポケモンの位置情報をもう少しわかり易くするなど、プレイヤー側のメリットも増やす。

    +4

    -3

    #5 poke yui [通報] 返信

    事故を起こした人に問題があるのだから、ナイアンティックが、ではなく、プレーヤーが気をつければいいだけ。規制はしなくて良いと思います。対策なんて言い始めたらゲーム自体をなくすしかないのではないですか。

    +16

    -4

    #6 Pokemon Master [通報] 返信
    >>5

    最も有効な規制はスマホ、携帯電話の全面禁止だが、そうはいかないから議論になってる。
    利用者の良心にまかせてキャンペーン行うだけじゃだけでは対策にならない。
    世の中には常識のある人には想像も及ばないようなとんでもないモラルの連中もいる。
    飲酒運転も、いくらキャンペーンを行っても一向になくならないから、アルコールの提供者にまで罰則が広がった。

    +5

    -4

    #7 匿名 [通報] 返信

    >>1に概ね賛成
    高速移動中は出来なくすればいい
    たとえ一部のプレイヤーであっても命に関わるモラルが守れないのならこの位仕方ないのでは?

    +4

    -5

    #8 匿名 [通報] 返信

    一定時間の高速移動によるプレイの制限でも
    やるヤツは、アプリを断続的に起動させるやり方でスポットとかくれたポケモンの確認をし出すよ
    ながらスマホを完全にやめさせたいなら、ポケモンGOの「探す」という要素を完全にオミットするしかない

    +4

    -1

    #9 Pokemon Master [通報] 返信

    乗り物禁止
    ポケスト追加
    ポケモン排出増加でモンクねぇだろ

    +2

    -6

    #10 匿名 [通報] 返信

    高速移動制限が20km/hとか30km/hとか何でそういう例になるのかな
    10km/hでいいじゃん、
    で超えると10分間何もゲット出来なくなるようにすればそうゆう時はやらなくなるでしょ

    +5

    -5

    #11 Pokemon Master [通報] 返信

    一件目のしぼう事故記事でも、規制強化賛成意見に対して評価プラス・マイナスがフィフティーフィフティー位だったけど、約半数の人が何が何でも車や乗り物でプレイしたいって事か。

    +2

    -2

    #12 Pokemon Master [通報] 返信

    ランニングしながらの人だと10kmは超えるし、自転車乗りながら孵化の為だけにポケットや鞄に入れっぱなしとかだと20or30辺りが妥当な規制範囲だと思うぞ。

    +2

    -1

    #13 Pokemon Master [通報] 返信
    >>11

    田舎の人間だと必然的にそうせざるを得ない面はあると思うぞ。それを規制するには過疎地でのポケストップの増加。行政の協力のある処だと更にオススメポイントとして、誘導し住民との軋轢を産まない仕組みにしなければと思う。そう思うと鳥取の取り組みは素晴らしいに尽きる。

    +5

    -2

    #14 Pokemon Master [通報] 返信

    田舎は助手席プレイじゃないとポケスト巡りはおろか、ポケモンに全く会えない現状も知ってもらいたい。
    そこが改善されないまま一定速度での使用規制が行われると必然的に田舎のトレーナー達はアプリ引退だね、

    +4

    -1

    #15 匿名 [通報] 返信

    自転車だけは容認してほしいって事?

    +1

    -1

    #16 Pokemon Master [通報] 返信

    ポケストップが2-3km毎に1個以下のような地域には同情する。
    ただ、田舎民ほど車依存も強く、ほんの900m程度しか離れてないとこにも車で出かける。自分は歩いて行くというとびっくりされるもの。片道2-3kmなら通勤でも歩いたりするしさ。
    車でないとポケストップ巡れないという人は、どういう間隔のポケストップを指しているのか興味がある。

    +1

    -8

    #17 Pokemon Master [通報] 返信

    逆に速度制限なんか取っ払ってバックグランド動作&ポケスト自動取得でいいんだよ。画面つけなくてもメリットあるなら画面つけないって。
    画面つけないから見ること自体ないしな

    +9

    -1

    #18 Pokemon Master [通報] 返信

    マラソンランナーって自転車くらいの速度で走るだろw
    トップでなくても市民ランナーでも自転車ゆっくりより充分速い人も居るぞ

    +2

    0

    #19 Pokemon Master [通報] 返信
    >>16

    じゃ、お前の地域にいくつあるか知らないけど
    ポケストップは2-3km毎にしかしないなんて自主規制してやってみろ。一気にゲーム性変わるぞ。

    +3

    0

    #20 Pokemon Master [通報] 返信
    >>19

    だからその程度の地域なら同情すると言ってる。歩いて2-3kmだと徒歩30分位かかるもの。実際それ以下間隔のポケストップで心折れそうになったことあるからね。(5km程ポケストップなし)
    ただ、田舎って人により定義が違う。
    町レベルだと中心部だけに疎らにあって、ここまで車で出かけてこないとプレイ出来ない。
    過疎の村とかは隣接市町行かないとゲーム終了レベル。
    地方都市とか大きい都市の郊外ですら田舎っていってるやつが車じゃないと〜と言ってると、ポケストップは大都市中心より疎らでもそれなりにあるんだから歩けよって思う。

    +1

    0

    #21 Pokemon Master [通報] 返信

    #16=20で連投ごめんだけど、
    これもマイナス多数覚悟で言うが、都市部の駅や一般道沿いのポケストップ過密もどうかと思ってる。
    混雑してるのに数十メートル毎に手元見て、急に立ち止まったり、歩きスマホも酷い。
    よそ見が危ないのは運転に限らず動いてるもの全部。
    そんな歩行者にぶつかっても車や自転車の過失じゃ運転者が哀れ。
    公園や広場、遊歩道は別に沢山有ってもいいと思うけど。憩いの場だし節度保ってワイワイやればいい。
    自分にとっては景色楽しみながら歩いて楽しいのは、ポケストップ数百メートルに一個。マップで遠くを見渡してポケストップがあるとモチベーション持続する。
    どんだけ歩いてもマップ内に全然見えないとモチダウン。
    アイテム捨てるほど余る都会とボールすら課金するど田舎、全国的に程よいポケストップ密度に調整されると良いけど。

    +1

    0

    #22 Pokemon Master [通報] 返信

    ポケストップ廃止→移動距離によるアイテム入手(時速と距離によるバランスは要調整)
    近くに居るポケモン機能の廃止、巣の廃止、ポケソース無くして完全にランダム化(特定の場所での迷惑行為対策と地方格差無くすため)
    ジムバトルは、ポケモンをジムに置いて12時間毎にオートチームバトル(CP上から6匹)→勝てばその後12時間はそのチームポケモンが占領し、次のバトルはそのチームのポケモンはそのままで、他チームはまた募集みたいな感じで挑む(サーバー負荷増大けどね)
    地方活性化白紙に戻る&企業からのポケストップとジム設置の登録料(?)入らなくなるから現実には無理だと思うけどね

    +0

    0

22件の投稿を表示中 - 1 - 22件目 (全22件中)
コメントを投稿する


サブコンテンツ