myuu

幻のポケモン・ミュウの誕生秘話について紹介しています。幻のポケモンと言われたミュウはどのようにゲームに登場し、世間に知れ渡る存在となったのか気になる方はチェックしよう!

ミュウは手に入れられないポケモンだった

幻のポケモン・ミュウ

ミュウはポケットモンスター赤・緑の中に存在したポケモン。しかし「通常プレイヤーの目に触れないデータ」でした。こういった仕様は当時のテレビゲームで珍しくなかったのですが、ミュウはストーリにも関連しており、他のポケモンと同様、正常なデータが用意されていました。

151番目のポケモンがいると噂が広がる

ミュウは通常のプレイでは捕まえるどころか発見することもできませんでした。しかしウワサで「都市伝説的に『151番目のポケモンがいるらしい』という噂だけが広がりました。ミュウについてはイベントでの配布を前提にしたポケモンだとも言われています。

プログラムの隙間に入れたポケモン

ポケットモンスター赤・緑の開発に関わった森本茂樹氏は、インタビューで「デバッグ用のプログラムを除いてできた300バイトの隙間に入れた。」と発言しており、今後何かのタイミングで使うか、姿を現さなくてもよかったと語り、イタズラ心で入れたと言っています。

バグで入手可能になったミュウ

一般プレイヤーでも入手可能に!

ミュウの噂は広まる中、ゲーム中では入手できないとされていました。しかしバグによって一般のプレイヤーでも入手できるようになりました。しかしポケモン発売時に購入した人と人気が出たことによるソフトの増産で購入した人とでは若干の違いがあり、目撃・捕獲する事が出来たプレイヤーと出来ないプレイヤーを生み出す事になりました。

正式に151番目のポケモンへ

プレゼント企画で配布!

任天堂は幻のポケモン・ミュウをどうするか決めかねていましたが、開発者の田尻智氏が「子どもたちにプレゼントしたい」と提案し、ミュウを正式に151匹目のポケモンとして認定しました。
ミュウはコロコロコミックのプレゼントされ、限定20名に配布しました。

ポケモンGOでは登場するのか

未だ未定

現在のポケモンGOではミュウどころかメタモンや伝説の三鳥、ミュウツーもまだゲットできません。リリースからしばらく経ちますが、いつ登場するのか。また幻のポケモンは登場するのかすらわからない状態です。新種のポケモンを期待しているユーザーは多くいますが、まずは伝説のポケモンたちを早く実装してほしいですね。

コメントを投稿する


サブコンテンツ