aka

本家ポケットモンスターには長年の歴史があり、ポケモンGOにはかなりの違いがあります。原作とどこまで違うのか、また今後実装されそうな機能はあるのか紹介します。

進化方法の違い

ポケモンGOにはレベルの表記がない!

今までのポケモンと言えばレベルがあり、レベルがアップすることで進化したり、技を覚えることができました。
しかしポケモンGOではポケモンのレベルの表記がありません。(実際にはポケモンの後ろにあるメーター部分がレベルと言われている)
代わりにCPやトレーナーレベルが存在します。

進化の石は存在しない!

大きく違うのは進化方法です。ポケモンGOでは進化にはアメが必要になり、アメを使用することでいつでも進化させることができます。
原作ではレベル以外にも進化方法があり、進化の石を使うことで進化できるポケモンも存在しました。その代表格がイーブイでしょう。

トレード進化はない!

初代ポケモンではカイリキーやフーディンはポケモンをトレードすることで進化ができました。しかしポケモンGOではそのポケモンたちもアメで進化します。現状トレードができないポケモンGOでは当たり前ですが、いずれトレード機能が実装されると嬉しいですね。

なつき度があったら愛着湧きそう

なつき度はポケモンがトレーナーにどれだけなついているかを示す値

なつき度が初めて実装されたのはポケットモンスター・ピカチュウバージョンです。最初に貰うピカチュウのみなつき度が存在し、レベルアップや回復アイテムを使うとなつき度がアップしました。またなつき度のほかにごきげん度も存在しました。

なつき度によって進化先に影響する

数多くの進化先があるイーブイはなつき度によって進化先が決まる場合があります。イーブイからエーフィ、ブラッキーはなつき度が影響していました。

連れ歩きはできない?

原作ではポケモンを連れ歩くことができる!

ポケモンGOでは連れ歩きができません!理由はマップに出現したポケモンとの差別化が難しいからでしょう。
最新作サン・ムーンのPVでは、陸上でもポケモンに乗って移動している姿が確認できました。

これからの機能追加を期待!

対戦やブリードなど色んな要素が残っている!

上記以外にも対戦やブリード機能など様々な要素がポケモンGOには未実装です。これからのゲームを盛り上げるために追加してほしい要素ばかりですね。
みなさんはポケモンGOにどんな機能が追加されるといいと思いますか?たくさんのコメントを募集していますので、どんどん意見をください!!

1件の投稿を表示中 - 1 - 1件目 (全1件中)
  • #1 Pokemon Master [通報] 返信

    ポケパルレでお気に入りを愛でたいが、やってる姿は間違いなくキモ いから、実装されても外じゃできないな。
    せっかくのAR機能だから、いい風景の中でパルレしたい気持ちもあるが…

    +0

    0

1件の投稿を表示中 - 1 - 1件目 (全1件中)
コメントを投稿する


サブコンテンツ