zenigamegame--

皆さんはゼニガメについてどれぐらいご存じですが?今回はゼニガメにスポットを当てて、ゼニガメの生態調査をしてみました!

ゼニガメの基本情報

分類 かめのこポケモン
英語名 Squirtle
高さ 0.5m
重さ 9.0kg
進化系 ゼニガメ⇒カメール(Lv.16)⇒カメックス(Lv.36)

ポケモンGOでのゼニガメは?

かめのこポケモン
甲羅の役目は身を守るだけはない。丸い形と表面の溝が水の抵抗を減らすので早く泳げるのだ。
という紹介文になっています。重さは9.0kgで高さは0.5mです。

ゲームでのゼニガメ

赤・緑の初代ではながい くびを こうらのなかに ひっこめるとき いきおいよく みずでっぽうを はっしゃするという説明がされています。
高さや重さはポケモンGOと同じです。

初代ポケモンでは御三家として活躍!

初代の赤・緑では最初に選べるポケモンの3匹の中に登場しました!
初代でのジムリーダーでは中盤に入る当たりまでにがてタイプのジムリーダー戦が多く活躍が難しいのですが、終盤ではほのおタイプのカツラや、じめんタイプのサカキセ戦などで活躍する場面がある!

ポケモンGOでも御三家として入手が可能!

ポケモンGOでも、御三家として1番初めから入手することが出来ます。
しかも初代とは違って野生のゼニガメも出現します!

ゼニガメの生態系を考えてみた!

実は雑食だった!

ポケットモンスターYでの説明だと、水面から水を噴射してエサを採る。と記載がある。
通常のカメは、海草などを食べる。もちろん肉食のカメもいる。
ポケモンのゼニガメは上記の説明だと、水を噴射=みずでっぽうで攻撃。でポケモンを攻撃してエサを採ると考えられるので、海草だけでなく肉食であることから雑食なのでは?と考えてみた。

産まれたての甲羅は硬くない!

ポケモン金た、銀での説明では、産まれたての甲羅は、弾力性があるという説明がある。
通常のカメも産まれたては甲羅も柔らかい。が実は亀の甲羅は骨が変化して出来たものという説と骨と皮膚が融合して出来たという2つの説がある。

甲羅にトラブルが起きると生存率が下がる

これは普通の亀にも言えることで、ポケモンのゼニガメも甲羅が割れるなどの何かしらトラブルが起きた場合は水中の移動にも支障を来すため生存能力が著しく下がると言われている。
なので、野生のゼニガメは集団で産卵し、孵化前のタマゴを守っている。

だからアニメ版のゼニガメ初登場は不良グループだった!

アニメ初登場のゼニガメは不良グループである『ゼニガメ団』として登場した。
それは、孵化するタマゴのゼニガメを守るためだったのでは?と勝手に予想してみた!

こんな感じでゼニガメの生態を調査してみました!
実は、雑食だったというのが1番のオドロキです!

1件の投稿を表示中 - 1 - 1件目 (全1件中)
  • #1 Pokemon Master [通報] 返信

    友達ん家いたデブガメ思い出した。雑食で(本来そうなのか飼い主がズボラなのかわからんが)、すごい食欲でウインナーとか食ってたなー。
    流れの淀んだところに溜まったコイキングとか捕食してるんだろか。

    +0

    0

1件の投稿を表示中 - 1 - 1件目 (全1件中)
#1へ返信する


サブコンテンツ