tiikikakusa-1

ナイアンティックが地域格差を無くし『都市部の人が地方を訪れたくなるような仕掛けを考えたい』って言ってるけど具体的にどうするんだろう?

ナイアンティックが考える地域格差対策とは?

都市部の人が地方を訪れたくなるような仕掛けを考えたいとは…

ナイアンティックは今後地域格差を無くしていくことを発表していて『都市部の人が地方を訪れたくなるような仕掛けを考えたい』と言っていました。
具体的にはどんな施策をすれば地域格差を無くして都市部の人が地方を訪れるようになるのでしょうか?
皆さんはどう思いますか?
わたしもいくつかどんなものになるのか考えてみました。

具体的な施策とはどうなるのか

ポケストップの申請が簡単に出来るようになる

まず一番はポケストップの申請ができるようになることでしょう。
地方ではポケストップが少なく、アイテムが手に入りにくい、ルアーモジュールが使えずポケモンがあまり出てこないという問題があります。
これをユーザーでも解消できるようにポケストップを増やせる申請は増えたほうが良いと思いました。

限定ポケモンを登場させる

地域限定のポケモンが増えたら図鑑をコンプリートしたい人からしてみたらそのポケモンをゲットしに行くために地方にもいかないといけないでしょう。
これはやられてしまうとユーザーからしてみるとゲットできないポケモンが増えてしまいそうで、下手をしたらユーザー離れにも繋がってしまいそうで難しそうな気もしました。

ポケソースを増やす

地方ではポケモンが登場するポケソースが少ないように感じます。
やはりポケモンが頻繁に登場するようにポケソースを増やすというのは対策として必要な気がしました。
下記にてポケソースの情報を掲載していますので、ポケソースが分からない方は下記をで確認して下さい。

皆さんはどうすれば地域格差はなくなると思いますか?

コメント募集中

皆さんはどうしたらナイアンティックがいうような『都市部の人が地方を訪れたくなるような仕掛け』が出来ると思いますか?
ぜひ皆さんの考えも教えてください!
イベントの開催や、伝説ポケモンを地方に出現させるなどなど、どんな施策になるか考えてみましょう!

18件の投稿を表示中 - 1 - 18件目 (全18件中)
  • #1 Pokemon Master [通報] 返信

    レアなカラーの個体が出るとか、尻尾の形が違うとか、性能の差はなしにしておけば興味ない人にはどーでもいいけどほしいひとはほしかったりするのではないかな。大人の事情とかあったりするかもしれないですけど

    +16

    -1

    #2 Pokemon Master [通報] 返信

    ただ単にポケストップ申請を簡単にする
    となるとユーザーの多い都市部とはもっと格差が出来る。

    そこで考えたのが
    マイポケストップ。

    任意の場所に自分だけのポケストップを作る事が出来る。
    言わば自宅設定の様な物。

    これをすればポケストップが遠くにしかなく
    結局モンスターをなかなか捕まえられない。
    とか
    自宅で出来る事が少ない

    と言う部分は回避出来ると思う。

    後は、地方でのポケソースの追加で地方の人もゲームを楽しみやすくなると思う。

    +13

    -15

    #3 Pokemon Master [通報] 返信

    ポケストにもレベルみたいなのつけたらどうだろう。
    ポケストとポケストの距離間隔でレベルの差をつけたら、都市部の密集した地域はレベルの低いポケストで、田舎のポツンとあるポケストはレベルが高くなるような仕様。
    ポケストのレベルが高いともらえるアイテムの数が増えたり、周辺に出てくるポケモンのレア度が上がったりする。

    +50

    -3

    #4 Pokemon Master [通報] 返信

    これから設置されるポケストップは一定の面積内(円形なり正方形なり)に設置される数を設けてランダム設置、ただし住宅には設置しない。(失礼な表現だけどド田舎ならマンモス住宅地って殆ど無いと思われるのと何も無い=ポケストも少ない)こうすれば現行で設置されてる密集ポケストエリアは対象から除外されるから都市部は自然と除外される。理想は2〜300m区間くらい?あとはマップ上の十字路のとことか一時停止を必要とするポイントにランダムに置いてみるとかとか。(信号がポケストに出来る、信号の下に街の名称付きのだと何処か分かるから尚良いかも)
    巣が広かれ狭かれ公園とかにターゲッティングされて設定出来てるから素人視点で恐れ多いけど可能なのではと。

    +0

    -10

    #5 匿名 [通報] 返信

    対応に時間掛かるなら
    ジム報酬受け取り機能を弄って21時間スパンのボール支給ぐらいはすぐさまやって欲しい。

    +7

    0

    #6 匿名 [通報] 返信

    NPCのジムを設置してもらって本家ポケモンさながらのバッジ集めしたいわ。

    +13

    0

    #7 匿名 [通報] 返信

    ストップに格をつけるのはいいよね

    回す間隔と回数で頻繁なものをFくらいから
    秘境にあってめったに回されないものをAで
    多段階に分類して出てくるアイテムの量を3から10個にする。
    また質も変える。そして経験値を10倍くらいにすれば
    秘境の住民でも経験値やアイテム格差を詰められるかも。

    モンスター発生の仕組みはもっと複雑だろうが、
    少なくとも新宿渋谷で10分で50個回して卵10個とかいうことは起きないようにできる。

    +10

    -1

    #8 Pokemon Master [通報] 返信

    信号にとか、一時停止のトコにとか
    運転しながらやる事推奨してるみたいで駄目だろ

    +14

    0

    #9 [通報] 返信

    格差を改善するならアプリを大々的にリリースする前か、リリース後早急にやらなければならなかった。何のアプリでもそうだけど一度やらなくなったアプリをまた開く人は少ない
    対応が遅い

    +16

    0

    #10 Pokemon Master [通報] 返信
    >>4

    何もないとこにランダム設置だと、そりゃ公園にも設置されるかもしれんが、一番可能性があるのは農地じゃない?農地に勝手に設置されたら、農家は困るわ。勝手に入って来て荒らされたりすると、生活台無しになるからな。

    +5

    0

    #11 匿名 [通報] 返信

    あまり人が来ないポケスポットとかポケソースからは良いものが出やすくなればいい。

    あとは、ポケソースからポケモンの消える時間を
    15分固定じゃなくて、
    15分経過後誰かが捕まえるまで、
    にすればソースの数が少ない所でも周りようがあると思う。

    とにかく目に見えるポケストップはさておき、
    見えないポケソースの密度格差が激しすぎて地方民のフラストレーションの元になっている。
    むしろ常時おこう状態でもいいくらいなんじゃないの?って思うんだが。

    +1

    -1

    #12 Pokemon Master [通報] 返信

    逆転させない限り格差解消にも地方出張のきっかけにもならんわ
    都市を少なく田舎ほど増やす

    またはスポットが多いほどポケソースを減らす、スポットがない所ほどポケソースを増やす。
    ここまでしてようやく格差とやらが無くなるだろ
    つか離島ひどすぎ(笑)ポケソースまるでないぞポケストップ不足より深刻

    +0

    0

    #13 Pokemon Master [通報] 返信

    既存ポケストップのアイテム排出数を都会と田舎で差をつける、が現実的だね。まさに3の言うとおり。
    東京は1個固定、政令指定都市以上は最低1個上限3個。
    逆に地方、特に町や村は最低5個最大10個でよい。
    地方都市は現行のまま。

    そのうえで、ポケソースの総数は変えず都会から地方に移設することでバランス調整、地方のソースは役場周辺や商店街に設置する。

    以上人口4000人、ポケストップ8個ジム3つの町民より。

    +2

    0

    #14 kobatoaice [通報] 返信

    市街化区域以外の公民館や集会所のポケストを10ポケ並みに多めにドロップできるようにする。その周りにポケソースを沢山埋め込んで、レア率を多少上げる。

    +2

    0

    #15 Pokemon Master [通報] 返信

    ジムだった所ポケストにするのは?

    +0

    -1

    #16 んちゃ! [通報] 返信

    地方の公園にポケストップを増やす
    数は面積で決まります
    大きい公園ほどポケモンの巣になりやすい
    夜真っ暗になっちゃうような公園は、18時位からポケモンの数が激減する

    +0

    0

    #17 んんん [通報] 返信
    >>3

    ポケストップの密集率
    又は利用者数によって
    効果範囲と回復時間に差をつける

    例えば
    都心部など密集していて利用者の多い地域では現状のままで
    地図上にポツンとあるようなストップは数キロ先までカバー
    尚且つ回復までにかかる時間を1/3にするなど

    とか
    できるのかな…?

    +0

    0

    #18 匿名 [通報] 返信

    周囲10kmにあるポケストップの密度によって出るアイテムやモンスター数増減…くらいが一番簡単そうだけど。あとはポケストップの申請をそろそろできるようにしていいんじゃないか。。

    +0

    0

18件の投稿を表示中 - 1 - 18件目 (全18件中)
コメントを投稿する


サブコンテンツ