densetu-6

皆さんは伝説ポケモンにも様々な種類があることをご存知でしょうか?

一体どう分類されているのかをご紹介します!

伝説・準伝説・幻ポケモンとは一体何なのか

設定などがあり、原作ゲームでは1回しか出会えないポケモン

原作のポケットモンスターの設定になりますがストーリー上で1回しか会うことが出来ず、またストーリーに大きくかかわってくるポケモンであったりします。
基本的にはたまごを産むことも出来ず、繁殖することが出来ないポケモンたちです。

伝説ポケモンは大会等では使うことができない!

伝説のポケモンたちはその能力が高いこともあり、公式の大会などでは使用することが禁止されています。
これが伝説ポケモンの要素の一つになります。
大会などで使えたら伝説級のポケモンばかりになりそうですね…
初代ポケットモンスターで言うと『ミュウツー』がこの伝説になります。

大会でも使える伝説クラスが準伝説!

また伝説と同じでストーリでは一度しか出会えないけど、大会などで使用できるポケモンがいます。
これらが準伝説のポケモンと言われています。
初代だと『ファイヤー』『サンダー』『フリーザー』の3体がこのポケモンになります!

幻のポケモンとは…

上記伝説・準伝説どちらにも当てはまらない幻のポケモンというのも存在します。
幻のポケモンは原作のゲームでは通常プレイではゲットすることができないポケモンのことです。
たとえば映画を見に行くことで貰えるポケモンだったり、イベントに参加すると貰えるポケモンだったり…
初代ポケットモンスターでは『ミュウ』がこの幻のポケモンになります!

ざっくり分けるとこんな感じ

- ゲーム内でゲット出来るかどうか 大会等で使用できるかどうか 主なポケモン
伝説ポケモン × ミュウツー
準伝説ポケモン ファイヤー
フリーザー
サンダー
幻のポケモン × × ミュウ

ポケGOでの扱いはどうなるのか!?

ジムに置けないとかにはならないよね?

未だにポケモンGOでは登場していない伝説のポケモンたちですが、ポケGOではどんな扱いになるのでしょうか?
ミュウツーとかゲットして強力だとしたらジムに置けないとかにならないと良いけど…
でも強力過ぎたらジムバトルがミュウツーばっかりになったりするのでは?という不安もあります。
そのあたりの調整が現在も実装していないということに関係があるのかもしれません。

コメントを投稿する


サブコンテンツ